Home > SLOW

SLOW Archive

アースデーちば。

あいにくの天気でしたが行ってみた。
あー机にキーボード3つあると狭くて打ちにくい(笑)

iPhoneのToyCameraアプリで撮ったんだがちょっといまいちだった。
と最初に言い訳(笑)

From Earth Day Chiba

会場はこんな感じ。

From Earth Day Chiba
From Earth Day Chiba
From Earth Day Chiba
From Earth Day Chiba

なにやらこのアースデーちばは毎年天気が悪いらしいです。
会場内はすげースローな時間が流れてました。
スラックラインが体験出来たのがめっけもんかな。

From Earth Day Chiba

帰りは千葉みなとからモノレールに。

From Earth Day Chiba

初千葉モノレール。

意外と高いとこ走ってる。

From Earth Day Chiba
From Earth Day Chiba

落花生のオブジェ。
千葉はやっぱ落花生だね。


Share

キャンドルナイト。

もうすぐ夏至です。
そうですキャンドルナイトです。

2008mainvisual.jpg

今年は土曜日ということもあって、いろんなトコでイベントが行われてるかもしれませんね。

うーん天気が良ければ外でなんかしようかな。

ま、とりあえず
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、電気を消してスローな夜を。


Share

Earth Day

本日アースデーなり。
Googleの絵も変わってたね。

いつもなにもなく過ごしちゃうんですよねアースデー。
先週末、いろいろな所でイベントしてたから行けば良かったかな。

とにかく地球に、人に優しくなりましょうね!!


Share

省エネ。

最近省エネに凝ってます。
テレビなどの電器製品の主電源切ったり、
炊飯器からごはんをタッパーに移し替えて炊飯器のコンセントぬいたり、
お風呂の残り湯をポンプで洗濯機に移し替えたり。
部屋の電気スタンドも省エネ電球に替えたりしてます。
一度気になると徹底したくなるんですよね(笑)
出来れば発電したいですもん、太陽電池や風力発電などで。

そーいえば、友人S氏が数年前に発電計画してましたがどうなったんだっけ?(笑)


Share

良いんだよ、グリーンだよー!!

つーことでいろいろなエネルギーについて考えたい。

一番身近なのは、やっぱ電気だよね。
そんでちょっと気になったのがLED電球。
消費電力が普通の電球の1/10。
すごいね。
価格はちょい高くて60w相当で7,000円ちょい。
長い目でみれば安いのか。
もうちょいって感じですが試してみたいな感が満載なのは否めません。

もうひとつ気になるのがソーラーパネル(太陽電池)。
5wのパネル12,000円ぐらいで売ってるんですが何かに使えますか?(聞くんかい!)

大部分、家の電池系はエネループに変わってきています。
今度の家では100%エネループ(充電池)を目標としたいです。


Share

節約?倹約?ケチ?ビンボー!

最近毎日ペットボトル(500ml)の水を買ってるのですよ。
100円ナリ。
これ毎日だから×30で3,000円。
年間36,000円。
高っ!

うーん無駄だな。

またナルゲン・ボトルを持ち歩くか。
でも微妙にデカイんだよね私が持ってるの。
もうちょいスリムなの買うか。

これは無駄づかいじゃない。
節約するための投資だ。
そう思い込もう(笑)

ステンのは空でも重いのでポリカーボネード製にしよう。
軽ければ持ち歩くだろう。
てか、持ち歩きます。

そうやって少しづつ無駄使いを無くしていきたい。
ंंMacちゃんを買うためだ。


Share

2006 夏至

2006年6月21日 夏至。
20時から22時。
電気を消して、スローな夜を。

2006 夏至

今回は6コのキャンドルを灯しました。

PLAY DVD 「STEALTH」
PLAY MUSIC J-WAVE

次のキャンドル・ナイトは2006年の冬至です。


Share

キャンドルナイト

  • 2006-06-21 (水)
  • SLOW

本日キャンドルナイトを行うよ。
20時から22時。
電気を消してスローな夜を。

無事終了。


Share

Candle Night Week

  • 2006-06-15 (木)
  • SLOW

slow・slow・slow唯一(笑)のスローライフなイベント、
キャンドルナイトがやって来ました。
オイラは1回目からかかさず行ってます。

なんか最近は夏至の20時から22時の2時間じゃなく、
週末を含んだ数日がキャンドルナイトとなっています。
なので、いろんな人がやりやすい感じになったんだね。

電気を消してキャンドルを灯すだけ。
スローなひと時を過ごしてはいかがですか?
キャンドルナイト


Share

LOHAS

  • 2006-06-06 (火)
  • SLOW

LOHAS(ロハス)って何って質問がHK氏からあったのでお答えしマッスル。

LOHAS(ロハス)とは、
『Lifestyles of Health and Sustainability』の頭文字から出来た言葉で
『地球環境保護と人間の健康を最優先し、
人類が共存共栄できる持続可能な社会のあり方を追求するライフスタイルを指す言葉』

だそうです。
エコとかエコロジーとは違うのかな。
Slow Lifeの一歩上をいく感じ?
よくわからん。
アメリカの雑誌「LOHAS Journal」によるLOHASスタイルの消費者イメージは、
平均年齢は42歳、30%が大学卒、年収は全米平均以上、60%が女性なんだってさ。

ま、だいたい言葉だけが先行しちゃうのが日本&日本人なんですけどね。
LOHAS、LOHASと騒いどけばセレブっぽくなれるってワケですよ(笑)


Share

Home > SLOW

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top