Home > Tags > チェキ

チェキ

instax mini MONO CHROME

先日、今チェキが熱い!で書いたチェキのモノクロが発売され家に届いた。

0l1a9291
こんなパッケージ。

で、写りはどうかというと、なかなか良い。
しかし。
スキャナーを出すのが面倒で、手持ちで写真撮ったので雰囲気だけ感じとってもらえれば。
サイズもバラバラですが(笑)

0l1a9284

0l1a9286

0l1a9288

0l1a9289

どう?
悪くないよね。
モノクロってだけで、なんでもない写真がアートな雰囲気満々になるよね。
実際手に取ってみるともっとアート感を感じるよ。
モノクロをイメージして写真は撮ってないんだけど、
カラーで撮ったやつでもしっかりとかっこよく撮れてるのはモノクロでもかっこいいんだなって思ったよ。
しばらくはハマりそうだな(笑)


Share

今チェキが熱い!

チェキって知ってます?
富士フィルムのインスタントカメラ。
16394233
これね。
多分結婚式の2次会でかなり使われてるんじゃないかな。あと、アイドルとかの撮影かとか。

ポラロイドカメラ亡きいまはチェキが唯一まともなインスタントカメラとフィルム。
そのチェキがここ最近になってとっても熱くなったきた。

まず、ライカからチェキが発売される。
white_teaser-480x320
ライカ ゾフォート。ライカのマークが誇らしげ。

さらにライカ ゾフォートの発売とともにモノクロのチェキフィルムが販売される。

モノクローム写真を好むユーザーのためにモノクロフィルムも販売いたします。インスタント写真のノスタルジックな雰囲気にマッチする、温かみのあるクリーム色のフレームを採用しています。

これは面白そうだよね。

「ライカ ゾフォート」は、ホワイト、オレンジ、ミントの3色展開で、ライカストア、ライカブティックおよびライカ正規特約店にて2016年11月発売予定です。

11月が楽しみ。

そしてこれだけでは終わらない。
本家富士フィルムからはなんと!スクエアフォーマットのチェキフィルムとカメラが平成29年春に発売!
スクエア!真四角ですよ!ポラロイドを彷彿させるよね。
instax SQUAREスペシャルサイト
真四角ってだけで、急にアート感が増すね(笑)
あとこのサイトの写真はスクエアをイメージしてるだけだよね?こんなハッキリ、パッキリチェキではでないもんね。

いま発売されてるチェキやスマホdeチェキと互換性があれば良いのにと思ったけど、フィルムのサイズが違うから無理っぽいなー。
チェキのフィルムサイズが86×54mm。スクエアのフィルムサイズが85.6mm×72mm。
ちょい大きいのねスクエアのが。

インスタントカメラシリーズ「instax」若い世代から写真愛好家まで幅広い層で人気の「スクエアフォーマット」を新たに開発ユーザーニーズに合わせた新たなインスタント写真の楽しみ方を創出!

つーことはスマホdeチェキsquareがそのうち出るってことけ?(笑)
スマホdeチェキ2台持ちは辛いなー(笑)

デジタルカメラ全盛のこの時代にチェキだけは売れ続けてるのがすごいよね。
2015年はは500万台(過去最高)販売だって。すげー(笑)

僕はチェキはいまもってなくてスマホdeチェキを所有してます。
feature004_img_01
これね。instax SHARE SP-1。いまはこのモデルは売ってなくてinstax SHARE SP-2っていうちょっとスタイリッシュになったやつが売ってる。

foot_bnr_products_photo
これ。

スマホdeチェキはねとても便利よ。スマホの写真を印刷するだけでなく、デジカメでとった写真も印刷できるから。
富士フィルムのデジカメなら直接印刷できるけど、他のデジカメは一旦スマホに送って印刷ってなります。
でも、いまのデジカメのほとんどはスマホとWiFiとかで繋がるからそんなに苦じゃないよね。
あとさ、チェキで直接撮るよりこっちのが絶対的に失敗がない(笑)チェキでちゃんと撮るの難しいよね(笑)

5D mark3でちゃんと撮った写真がチェキフィルムでちょっと柔らかな雰囲気になるが面白いんだよね。
あと個人的には青が綺麗に出るなーって思う。

多分これから新しいフィルムがでるから人気出て品薄になる前に買ってみてはいかが?(笑)


Share

instax mini 7Sで撮った写真。

いやー、全然ダメ(笑)
明るさが足りんね。
夕方は使えないなチェキ。

1
多分コレが最初の一枚。
真間山 弘法寺の伏姫桜。

2
2枚目。
接写レンズを付けて。
完全にボケた。

3
3枚目。
カバン整理しようとチェキを持ち替えた時にシャッター押しちゃったヤツ(笑)

4
魚眼レンズ付けて。
コレは面白くなりそうな予感。

5
ちょっと離れるとフラッシュが届かず暗くなってしまう。

6
なにがなんだか(笑)

7
コレまたシルエット(笑)

8
万葉集に登場する真間の継橋(ままのつぎはし)
橋?消化器が立ってるみたい(笑)

スキャナーでなにも弄らずスキャンしてみました。
うーむ。
10枚撮りきるつもりで行ったのに、8枚しか撮らないという弱気(笑)
予備のフィルム2パック持ってたのに(笑)
撮る時間帯を選ぶな、チェキ。


Share

オークションでFUJIFILM instax mini 7S購入。

なぜ、オークションを眺めてたのかは覚えてない。
あまりオークションやらないのに。
気づいたらポチってた。

Untitled
新品でフィルムが1PC付いてたのに安かった。

Untitled
Amazonで50枚パックも購入。

Untitled
付属品一式。

チェキもいろいろあって違いがよくわからなかったから、単三電池使用ってことなので購入。
調べてみると新しいタイプは単三2本で動くっぽい。
コイツは4本使用。

晴れていれば桜とかを試し撮りしたかったんだけど生憎の天気なのでまだ一枚も撮ってない(笑)
セルフヌードでも撮ろうかと思ったけど、気持ち悪くなること必至なので止めた。

ヌードモデル募集中です←


Share

Home > Tags > チェキ

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top