Home > Tags > デジタル妄想

デジタル妄想

コンパクトコンピューティング

常日頃あーでもないこーでもないと色々妄想してるわたくしなんですが、
ふと、コンパクトコンピューティングなどと思い付いて
友人とツイートしてたら妄想が止まらなくなりました。

PCの進化のおかげで、場所を取るシステムって不要になってくるんではなかろかと。
コンパクトコンピューティングがこの先のキーワードだと。
そんな言葉あるか知らんけど(笑)

実際iPhoneしか使わなくてMBP使わない日も多々ある。
スモールシステムで十分だったりする。
iPadがでて、それがより強まったと思うわけで。
そのうちMacBook Airがタブレットに変わるんじゃなかろか。
iOSでなくてMacOS搭載の。
で、MBAのラインがMBPに置き換わる。
たぶんそうなるね。
Mac ProはiMacに変わっていくだろう。
AppleTVとMac miniが融合するね。
それらMacOSマシンをiOS端末から操作する。
家の中でも、外でも。

あー妄想が止まらん(笑)
自分が実際そうしたいもんね。
Mac miniを据え置いて、MacBook Airを持ち歩く。
iPadでも良いんだけど、やっぱりMacOSが欲しくなっちゃうんだよ(笑)
Mac miniはモニターレス、キーボードレスで運用。
いいなぁ(笑)


Share

勉強。

2ヶ月でiPhoneアプリをリリースしてみようと思う。
カメラアプリ。
出来るかな?


Share

やっぱり欲しいなぁ。

イーモバとNetBook。
iPhoneも魅力的だけど、デジカメ扱うにはPCは必須だもんな。
今回のぶらりぶらぶら旅で、すごく欲しい、必要って思った。
悩みどころだわ。


Share

悪夢?

調子が悪いわけじゃないけど気になるので再インスコ。
HDDもさらにしておく。

11
途中経過。
おろ?

21
インストール終了。
再起動。
おろろ?

31
あれ?見慣れたマークが。

4
おろー!!UbuntuがLeopardに?!
インストールディスク間違えたか?(笑)

5
おろろろろ。
何かの間違いでしょ(笑)

再起動がうまくいかなかったりネットに繋がんなかったり音がでなかったり。
音はUSBのアダプターでなんとかなった。
うーん手強い悪夢だ。


Share

実におしい。

キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表

キングジムは10月21日、テキストの文字入力に特化したデジタルメモ「ポメラ(pomera)」を11月10日より発売すると発表した

CNET Japan

うーん実におしい。
先日妄想した『こんなん欲しい。』にわりかし近い感じか。
しかし、キーボードは要らんよ。
タッチパネルなんだよなぁ。
あとさ、Bluetoothは必須でしょ。
時代はケーブルレスですよ。

なお、ポメラ本体にあわせ、リサイクルレザーを使用した専用ケースも5040円で販売される。手書きのメモがとりたいときのために、3Mポストイットノートを付けたという。

ほらー。
タッチパネルで手入力必要でしょ!

是非e-memo(笑)みたいのお願いします。


Share

こんなん欲しい。

最近、パソコンの前にいることが多いので、寝る30分前ぐらいには消してぼーっとすることに決めました。
実際はぼーっとできないから、ネタ帳につらつらーっと意味もない文、絵を書いています。

そしたら、結構良い妄想がでてきたんですよ。
その名も『e-memo』。
しょぼーーーーーーーっ(笑)
タッチパネルのメモ帳です。

サイズはPSPの画面サイズぐらいで、ただ手書き(スタイラスペン)でメモするだけ。
カレンダーとかブラウザーとか余計な機能一切いりません。
メモ帳ですから。
jpegぐらいは見れてもよいかな。
LEDバックライトでBluetooth、SDカードスロット(SDHC対応)付き。
PDFで保存されBluetoothでPCに転送。
USBもナッシング!
電源は単三電池一本。
雰囲気はこんな感じ。

伝わりにくいか?(笑)
PDAじゃん!っていわれたら否定できない….(笑)
でも違うんだな。メモ帳なんだよ、メモ帳。

こんなんあったら便利なんだけどなぁ。
個人的に。

携帯のカメラで書いたメモ撮ってBluetoothで転送してるから、要らないっちゃいらないんだけど(笑)


Share

毎日持ち歩きたくなるような、

A5サイズいやもうひとまわり小さいタブレットPCが欲しい。
カッコいいデザインのLinux Netタブレットみたいのをどこかで見たんだけどなぁ。
まだ製品にはなってなかったが。

iPhoneやスマートフォンで良いじゃんって思うんだけどさ、
ちょっと違うんだよね。
ファイルのやりとりとかしたいじゃん。
あんな事やこんな事して(笑)

SSDが魅力だけど120GBぐらいのHDDでも良い。
Wifi、BluetoothはもちろんSDHCカードスロットも標準装備で。
OSはモチノロンLinuxで。
んでタッチパネルとUSBが4つぐらい。

自作でこんなん作れないかな。


Share

繋がる。

風呂入って色々考えてたら面白い事を閃いた。
まずiPodの話ね。

先日iPod touchの32GB版が出ましたが、
ちょっと未来は大容量化しないんじゃないかと。
今はiPodに音楽を入れて楽しんでいますが、
ちょい未来は直接自分のMacやPCに入ってるiTunesにアクセスするんじゃないかなと。
これが進化してiPodにiTunesが搭載され、ネットワーク越しに音楽を聞くのではないかと。

ちょい未来はたぶん高速で太い無線のインターネット回線が発達し、
無線の常時接続が当たり前になるから(なってほしいから)、
音楽や動画をストレスなく楽しめるんじゃないでしょうか。

そうなると、そんなに大きな記憶装置を積まなくても良いんじゃないかな。
たぶんPC類もそんな風になっていくね、きっと。
一家に一台サーバーって時代が来るよ。

あと、TVも変わるんじゃないかなと。
ソフト面じゃなくてハード面で。
今はこぞって大画面を全面にだしてるけど、
日本の住宅事情だとある程度、限界がくるわけですよ。
そうなる前に小さい小型のTVが普及するのではないかと思うのです。
TVを据え置くのではなく持ち歩く感じ。
携帯電話にTVが付いてるのが増えてきたけど、
それよかもうちょいでかい感じの。
んで、何人か集まってそれぞれのTVを合わせると大画面TVになる、みたいな。
当然偶数台じゃないとかっこ悪いんだけど(笑)

こんな事考えて風呂入ってました(笑)


Share

白い呼び出し。

新しいMacBook AirTime Capsuleなど魅力的な製品を発表したAppleですが、
もっと気になる記事があります。

昨日やんわり知ったのですが、
ソフトバンク携帯とBBフォン間の定額通話(無料)するサービス『ホワイトコール』を
テスト中だという話。
CNET JAPAN
IT Pro

これってかなり前に私予想してたんですけど。
やっと現実的になってきたなと。
やるなぁ孫くん。
プロバイダーでありキャリアでもあるソフトバンクの強みですよねこれって。

これで、データー通信が格安の定額サービスが始まると凄いんだけどなぁ。

この囲い込みでDOCOMOに追随してiPhoneをゲットしようなんて考えもあったら素敵だな。
そうしたらYahoo BBに鞍替えします!!(笑)


Share

Home > Tags > デジタル妄想

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top