Home > Tags > ナカムラボ

ナカムラボ

ナカムラボ製全方位レンズマークⅡβ版

先日の記事『秘密兵器登場』で披露した全方位レンズ。
前からもうちょっと改良したいと思っていたんですが、
なかなか良いアイデアが浮かばず悶々としてたんですが、昨晩急に思いついたので制作してみた。

筒の部分を前回とは違うモノに変えたので写りがマシになりました。

あと、違うのはiPhoneをまっすぐ構えて撮影できる事。
前回は覗き込む感じだったが、今回は普通に構えられて画面も普通に見れる。

ちょっと仰々しくなっちゃったけどね(笑)

んで、この写真をワッキさんがびろーんって広げてくれました。

ちゃんと写ってるね!

かなり急ごしらえだったので上手くいくか心配でしたが大丈夫な様子。
コレを元にもうちょっとかっこ良くコンパクトに仕上げたいと思ってます。

動画もけっこうキレイに撮れてるでしょ?


Share

iPhone宙玉レンズ2ndバージョン。

先日、iPhoneのカメライベントに参加してきました。
そこで自己紹介があり、
手作りで宙玉レンズ作ってるとアピールした所かなりの賞賛の声をいただいた。
本家の方にはちょっと申し訳ない気もしますが(笑)

なんだかんだで、9個ほど人にあげてます。
ですが、肝心なレンズが品切れ中(笑)

で、2ndバージョン。
フイルムケースで作った1stなんですが、やはり出口が小さいのでどうしてもケラれちゃう。

それはそれで味だと思ってるのですが、やはりもうちょっと浮遊させたい。
円錐状の何かがあれば良いのですがなかなか良い素材がない。
家中をさがしてみると一つ良さそうなのがあったので、早速加工。
急造だったので上手くセンターが出せなかったのですが、まあまあの仕上がりになった。

良いっしょ?
ケラれも気にならない。
さらに、良い事思いついてんの。
それはまだ内緒(笑)

まだまだ、改良は続くよ(笑)


Share

Home > Tags > ナカムラボ

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top