Home > Tags > レザークラフト

レザークラフト

レンズキャップケースを新しく作ってみた。

インフルエンザで寝込む前に作ったレザーのレンズキャプケース
IMG_5730
めっちゃ便利に使っている。
蓋がないので、すっと入れられるし簡単に取り出せるのがよい。

先日勢いで革を多めに買ってきたのだが、いかんせん素人なもので簡単なモノしか作れない。
で、先日カメラを持ち出し、いざ撮影となった時にカメラが『SDカード入ってないよ!』と。
ふぇぇぇぇぇ。
ってことが実は数回ある。
どこかに予備のSDカードがあれば良かったのに。

それと、レンズに取り付けるフィルターも使わないときにしまうところがあるといいなと。
って事は、予備のSDカードが入るフィルターケース作りゃいんじゃね?って事で作ってみた。

IMG_5727
フィルターとSDカードなので今回は蓋をつけた。

IMG_5728
あけるとこんな感じ。

IMG_5729
中にSDカードがしまえるようにしてあり、フィルターに革のくずが付かないように内側にも革を張っている。
サドルレザーなので使っていくうちに良い色に変化していくんではなかろか。

勢いにまかせてもう3つ作る。
IMG_5722
どれも行き当たりばったりで作ってるかた形がびみょうに歪(笑)

IMG_5723
これは外にSDカードのポケットを付けた。こっちのが取り出しやすいから(笑)
あと中に革を張ってないのでレンズキャップケースに良いかと。

最後の1つにはちょっとアクセントを。
IMG_5724
裏に張った革をつぎはきしたので縫い目を面白くしてみた。

IMG_5725
中はこんな感じ。
サドルレザーが足りなくなったので違う革を所々に使ってます。

IMG_5726
中までちゃんと革張りなのでずっしり重いです。

なんだかんだで4つレンズキャップケース作りました。
んで、針を2本折りました(笑)
なかなか大変ですねレザークラフト。

中途半端な革があったのでダンボーミニ用のペンダント作ってみました(笑)
IMG_5718
いつでもどこでも一緒です(笑)
目が光るから夜道も安心!


Share

レザークラフト。

インフルエンザで寝込む前にレザーでカメラのレンズキャップケースを作った。
なぜかというと、写真撮るときレンズキャップのしまう場所がなく、
ポケットにしまったとしても、落としたりどこだっけ?って探したりするから。

さらに、ずーっとレザークラフトやりたかったってのもある。

で、熱でぼーっとしながらやっつけで作ったレンズキャップケース。
IMG_4700

IMG_4701
初作品にしてはまーまーの出来。
しかも下書きとかなんもない行き当たりばったりで(笑)

で、インフルエンザ本番で寝込み、今朝からなんとか調子がよくなってきたので、さっきもうひと作品つくってみた。

IMG_4764
レリーズ入れ。

IMG_4766
二つともベルトループがあるのでちゃんとベルトに通せます。
ちょい余裕があるので太めのベルトでも行けるはず。

これくらいならただ並縫いするだけなので誰でも作れますけどね(笑)


Share

Home > Tags > レザークラフト

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top