Home > Tags > 全方位レンズ

全方位レンズ

iPhoneアプリGoPano。

昨日からTwitterで一人騒いでいるのですが、何って思いでしょう(笑)
本当は内緒にしてほくそ笑んでいたかったのですが、
遅かれ早かれその内話題になると思うので、それなら先取りで紹介した方が良いやと言う事になった(笑)

で、その熱いアプリはGoPanoって名前の無料アプリ。

これはEyeSee360ってトコが出す全方位レンズGoPano micro用のアプリなんですよ。
動画を見てもらうと一目瞭然。

面白そうでしょ?

で、このGoPano microはまだ売ってないのよ。
日本で売るのもわからない。
で、それを見越して作ってたのがnakamuland製全方位レンズ。
いつかアプリが出るだろうとちょいちょいチェックしてたら昨日見つけたってわけ(笑)
オイラが作ってるレンズはそんなに精度が良いモノではないので
ちょっと絵は荒くなるけど全然イケるのよ。
もちのろん、撮影しながらグリングリン画面回すことできます!
さらに嬉しいのがボタン一発でカメラーロールに保存できるって事。
極座標変換されたものが!!
コレ重要(笑)
今まではAfter EffectsやMotionなんかで変換させてたんだけど、
このアプリがアレばMac使わなくていいのよ!!
1280 × 304ってサイズになっちゃうけど、全然アリなんですよ!

撮ったまんまのが下の動画。

どうどう?面白不思議な動画になるでしょ!!
無料アプリです!ヤバいです。
本物のレンズが欲しくなるよね(笑)
日本で売る所ってあるのかな?

2011/10/23 追記
先日のアプデートでオリジナルのレンズでしか使えなくなりました。
うわーん。
しくじった!!

2011/10/26 追記
なにやら日本にも送ってもらえるみたいなので、
昨日友人が購入するって事なので、一緒に購入してもらいました。
発送のメールもきたみたいなので近いうちに届くでしょう。
楽しみ!!

2011/11/05 追記
届きました!
http://www.nakamuland.com/?p=3716


Share

全方位レンズ。

先日仕上げた全方位レンズ。
とっても面白いです。
昨日から原宿のデザインフェスタギャラリー行われてるARTALK2に遊びに行ったときも、
持って行き、無駄に自慢しまくってきました(笑)

そんななか、やっとこさ待ってたアプリが登場しiPhoneだけで極座標変換できるようになりました。
下記の動画は早回しと音楽はMacで編集しましたが、撮影はiPhone4で行いました。

面白いでしょ?
前に作ったときは、余分なトコを上手くカット出来なかったんだけど、
アプリを使えば全然問題ナッシング!!

オイラ的に熱くなってきました!!(笑)


Share

nakamulabからnakamuland。

実験的に作ってるのをnakamulab、ちゃんと出来たらnakamulandとこっそり定義してて
この度やっとnakamuland的全方位レンズが仕上がった。

最初はこんな感じに作ってて、

パテ盛ってしこしこサンディングしサーフェーサーを吹く。

家にある有り合わせの材料で作ってたらちょっと心配だったんだけど予感的中。

プラ材質ではなくPP材質を使ったらサーフェーサーが全く食いつかず、接着部分もはがれちゃった。

って事で、プラ板を買って来て新たに作成。

だんだん仕上げるのが面倒になり、凝った塗装しようと思ってたんだけど却下(笑)
マットブラック一色で仕上げました。

まーまーキレイに仕上がりましたね!
後は面白い写真や動画が撮れるかですね!


Share

ナカムラボ製全方位レンズマークⅡβ版

先日の記事『秘密兵器登場』で披露した全方位レンズ。
前からもうちょっと改良したいと思っていたんですが、
なかなか良いアイデアが浮かばず悶々としてたんですが、昨晩急に思いついたので制作してみた。

筒の部分を前回とは違うモノに変えたので写りがマシになりました。

あと、違うのはiPhoneをまっすぐ構えて撮影できる事。
前回は覗き込む感じだったが、今回は普通に構えられて画面も普通に見れる。

ちょっと仰々しくなっちゃったけどね(笑)

んで、この写真をワッキさんがびろーんって広げてくれました。

ちゃんと写ってるね!

かなり急ごしらえだったので上手くいくか心配でしたが大丈夫な様子。
コレを元にもうちょっとかっこ良くコンパクトに仕上げたいと思ってます。

動画もけっこうキレイに撮れてるでしょ?


Share

新兵器登場!

コンデジでもいろいろ写真を撮ってますが、
やはり手軽なiPhoneで写真を撮る事が多い。
何てったってアプリで何十何百のカメラに変身するからね。

最近はアプリだけではもの足りず、
魚眼レンズや接写レンズ、手作り宙玉レンズなどレンズを付けて撮ったりしてます。

で。

最近twitter経由でお手軽全方位レンズってのを作ってる人がいたので、
真似をしてiPhoneに取り付けてみた。


上に向けて撮ると360°ぐるっと撮れる。

iPhoneやS95でも使えるようにちょっとiPhone用のケースを工夫をした。


iPhoneのレンズの位置が端っこなのでこんな形状になり、


全方位レンズを取り付けるとこんな感じに。

正面を向いて撮っても面白い。

魚眼レンズと似てるんだけど違う面白い写り。

もっと面白いのが動画。
普通に撮るとこんな感じ。

もう一個。

ちょっと分かりにくいけど360°ぐるっと写ってる。面白い。

この動画達を極座標変換ってのするとさらに面白くなる。
どういうことかと言うと、

ぐるっと写ったパノラマを、

びろんて広げさすのが極座標変換って事らしい。多分(笑)

最初のがこうなる。

なんかyoutubeにあげたらへんな風になっちゃった。
ちゃんと変換できてなかったのかも。

次の縦長のはこう。

こっちはちゃんと見れるね!

余計な部分をカットできればいいんだけどね。
面白いでしょ?
これは当分ハマりますぞ!


Share

Home > Tags > 全方位レンズ

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top