Home > Tags > 初期不良

初期不良

VQ1015R2その後3

うーん、交換して一安心って思ったのだが。
とりあえず、何枚か載せましょう。

ぬこ

夜

街灯

月
さすが、月や星が撮れるVQを目指しただけあります。
手持ちでぶれてますが、月が写ってます。

標識

天国への階段

梅

意外としっかり撮れてます。
夜景はスロー、後はオートモードで。
夜もなかなかいけますが、少々ノイジーですね。
月が撮れたのはびっくりですけど(笑)
室内でスローモードだとかなりノイジーになります。

で、クイックモードなんです。

IMG_001820100221210144

意外と光が当たってる場所でも真っ黒というか真っ暗というかな感じに写ります。
クイックでまともに写ってるのないんですよね。
超快晴じゃないと撮れないのかも。
それともやはり不具合なのか。

新品のアルカリ電池で1枚目から電源が落ちる現象もまた起きて
E58のエラーもまた出たんですが、違う電池入れたらまともに戻りました。
でもVQ1015R2をMacに繋いだら数枚消える現象も起きたんですよねー。
思い切って、ファームウエア入れ替えてみようかな。

5000円のカメラでこんなに苦労するとは。
コンセプトは面白いんですが、なにせ製品として未完成なのがつらい。
もう疲れました。
オイラ、ヘンデジやトイデジには向いてないのかも(笑)


Share

VQ1015R2その後。

とりあえず2度ほどプロキッチンとメールをやり取りし、
明日20日の午前中に交換返品となった。

一応、オイラのVQ1015R2の症状をおさらいしておこう。

電池とSDカードを入れて撮影と思ったら、シャッターが下りない。
ピッと音がなってもずーっとそのまま。1、2分待っても変わらず。
もう一度シャッターを切ると、ピッと音が鳴って電源が落ちます。
一度目で電源が落ちる事もあります。
充電したエネループも付属の電池も同じ症状です。
SDカードを2GBや128MBのモノに変えても変わらず。
終いには付属の電池では電源すら入らなくなる。
新品のアルカリ電池でも電源入らず。

と、こんな感じでした。
これに当てはまる方は、一度問い合わせしてみると良いかも。
ファームウエアを入れ直すと良くなったなんて話もちらほら。
でも、その前に問い合わせするのが吉だと思います。

んで、一つ知らない事があった。
プロキッチンからの返信で、

なお、モード切替後の1回目のシャッターは、モード確定の為にシャッターが落ちません。
何卒ご了承ください。

これって説明書には書いてなかったんだけど、VQ使いには当たり前の事だったのかしら?
勉強になりましたわ。

はーやっと明日からVQ1015R2を楽しめるぞ。
本来ならこんな無駄なやり取りは必要ないもんね。
とりあえず、届いたらまた書きます。


Share

がっくし。

待ちこがれたVQ1015 R2が届いた。

Img001_1200x160020100217222314

あんな写真、こんな写真を撮ってやろうと、エネループ&SDカードを入れる。
電源ボタンを押すとぴっと鳴り起動。

早速スローで….ん?なんかおかしい。
シャッターが切れない。
ぴっと鳴ったまま液晶の表示が変わらないのだ。
あれ?と思いもう一度押す。
ぴっと鳴り電源が落ちる。
以後繰り返し。
付属の電池にしても、SDカードのサイズ変えても変化なし。
起動させるたびに写真の撮れた枚数が増えてるのでMacで見てみると、

vq1015r2er

こんな感じの貞子が出てきそうな写真ばっかり(笑)
終いには電源すら入らなくなり、こんなエラーメッセージも。

Img002_1200x160020100217222331

電池の相性があるみたいなので、
新品のアルカリ電池買ってきたんだけど、全く動かず(笑)

しょーきーふーりょーですな。
期待が大きかっただけにかなりショック。
一応買ったお店にメールで問い合わせ中でし。
取っ替えてくれるよね?(笑)


Share

Home > Tags > 初期不良

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top