Home > Tags > 地域密着

地域密着

またいろいろ貰った。

地元カメラ仲間のSさんから連絡がきて、もうジャンクしか残ってないけどいるかい?と。
おいおい!あれこれくれるって言ってたじゃんよ!もうジャンクだけかよ!と思いつつも
二つ返事で『ハイ!いただきます!』と(笑)
前回すげーいろいろもらったので今回もなんだかんだ期待してた(笑)

地域密着。←前回の様子。

IMG_4512
今回はこのアルミケースごと頂いた。
すげーデカいからさぞかし沢山と思いきや、ジャンクと言ってたようにほぼジャンク(笑)

IMG_4513
中判用の120フィルム。

IMG_4515
開封品。3本入ってた。これだけありゃまずまずだろうと思ったら!

IMG_4514
消費期限が2015年3月。なんとかなるよね?

IMG_4516
5D用のバッテリーグリップ。当然、私の5Dmk3にはつけられない。

IMG_4517
拡大鏡てきなやつ。

IMG_4518
レンズが付いてて

IMG_4519
カメラの液晶につけて覗くっぽいやつ。もしくはライトボックスで使うのかな?

IMG_4522
フラッシュ用の外付けバッテリーケース。単二電池を入れて使う。間髪いれずにバシバシフラッシュ焚くためのバッテリーケース。

IMG_4523
前回に引き続きフラッシュをもらえて大興奮。
Canon550EX。ちょっと古いけど5Dmk3でも問題なく使えた。

IMG_4524
多灯おじさんになりました。どんな撮影にも対応できます(笑)
ちっさいストロボは90EX。これをマスターにすると他の2つをワイヤレス発光させることができます。
純正の高いトランスミッター買うより安く仕上がります。

IMG_4520
はい、今回の目玉はフジのGS645S Professionalです。
中判カメラといわれる種類のカメラ。
フジノンの60mm/f4のレンズが付いてる。交換はできない模様。

IMG_4521
このレンズ周りに付いてるガイドがとても好み(笑)
しかし、120フィルムなんて使ったことないし、装着方法もイマイチわからない。
さらに、レンジファインダーというのが使われてる。面白いねぇ。

IMG_4525
wagoflexという二眼レフカメラ。

IMG_4526
革のケースをパカっと開けるとでてくる。

IMG_4528
一応日本製品なのかな?

IMG_4529
保存状態が良かったのか、驚くほどは汚れやカビはない感じ。
でもちゃんと写るかは謎(笑)
シャッターは切れる。SSも問題ないっぽい。ピントのダイヤルがちと硬いけど概ね良好だろう。
たぶん、これも120フィルム使うのかな?

あ。あとSLIK U9800って三脚ももらった。

IMG_4484
それらを愛車に積んで帰りましたよ(笑)

と、今回頂いたのはこんな感じ。
前回ほどの量はなかったけど、面白いものがもらえて良かった。
もう1回くらいなにかありそうだな(笑)

Sさん、ありがとうございます!!


Share

地域密着。

このnakamulandは地域密着型超趣味的HPとサブタイトルが付いてるように、地元大好き地域密着をなんとなく心がけています。
昔やってた仕事がかなり地元密着な感じだったので、けっこう顔が広いのです私。
顔もでかいけど…

で、先日友達から伝言があり、Sさんが連絡欲しいと。
で、電話したら、『いまさ、色々モノを整理しててジャンクなカメラがいっぱいでてきたんだよ。ナカムラくんいる?』って。
『うをーーー!!!いただきます!!!!!』

Sさんとは地元のお祭りで知り合い、某野球選手の義父というなかなかすごい人物。
私がカメラが好きって分かってから、とても良くしてもらっている。

ってことで、数日後ファミレスで待ち合わせし、もらってきた。

たくさん!!!!!!

IMG_9044
まず、レリーズ類。

IMG_9045
MINOLTAの光量計らしきものw

IMG_9046

IMG_9047
いろいろスイッチついてるけど、電池が入ってないのでちゃんと動くが不明。

IMG_9048
EF-S 18-55mm。初EF-Sレンズ。手ぶれ補正付き。
F値が3.5-5.6とそんなに明るくはないが、広角側が35mm換算28mmと私の持ってるレンズでは一番広く写るのでなかなか面白いです。

IMG_9049
KENKO TELEPLUS MC7となんかフィルター。

IMG_9050
レンズとボディーの間に入れる事により焦点距離が2倍になるという素敵なヤツ。テレコンってやつですね。
300mmのレンズが600mmとなり、35mm換算960mmとなり超望遠に。素敵!!!

そしてカメラ達。

IMG_9051
Nikon F70。フィルムカメラ。
たぶん、エントリー機かな。

IMG_9052
裏がちょっとベトベトしてます(笑)使う事あるかな。

IMG_9053
Canon EOS 7。
なかなかな性能がよさそうなハイアマチュア機。

IMG_9054
前に手に入れたEOS Kissのフィルムを使い切ったら、こっちにフィルムいれて撮りたい!!

IMG_9055
そして、大物!Canon EOS40D。
約1010万画素、DIGIC III搭載のAPS-C機。

IMG_9056
背面液晶が写らないのが残念だが、試し撮りした感じでは写りに問題ナッシング!!

IMG_9057
Canon 420EX。外付けのストロボ。
地味にうれしい一品。ずーっと買おうか悩んでたからね。
60Dとシンクロして光るので三脚に付けて光らせる事もできるから、撮影の幅が広がるね!!

ってことで、沢山いただいて超絶テンションMAXです。

地域密着を常に実践してたわけじゃないけど、いろいろやってて良かったなーって思ったね。
ますますカメラ&写真に夢中になるよね。


Share

Home > Tags > 地域密着

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top