Home > Tags > 大人の社会科見学

大人の社会科見学

大人の社会科見学 TeNQ。

大人の社会科見学 新宿御苑。の続き。

ご飯を食べ、どこにしようかと検索してるうちに、やはり考えが宇宙に行ってしまう。
大人の社会科見学チームは宇宙大好き。

IMG_5836
ってことでやってきました、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQ

IMG_5835
内装やロゴなどいちいち宇宙でとっても可愛い。

IMG_5837

TenQの内容は絶対体験したほうが面白いので書きませんが、
宇宙大好きガールのれーなさんのはしゃぎっぷりを見れば楽しいんだなってわかります。

IMG_5838

IMG_5839

IMG_5840

IMG_5841

IMG_5842

IMG_5843

IMG_5845

IMG_5846

IMG_5847

いやー、楽しかった。
宇宙博はうんこだったけど、ここやJAXAは本当に楽しい。
また行きたいな。


Share

大人の社会科見学 新宿御苑。

梅雨入りした日はがっつり雨だったけどこの日はとても暑かった。

IMG_4766
新宿御苑駅があるの初めて知って、初めて降りた。
いつもは新宿から歩いてた。

IMG_4790
ここって本当に新宿?って思うほど広く、緑に囲まれている。

IMG_4768

IMG_4769

IMG_4770

IMG_4771
大人の社会科見学メンバーれーな氏。

IMG_4773
池の向こうに建物が見える。

IMG_4791
旧御涼亭。昭和天皇が御成婚記念として1927年(昭和2年)に建てられた中国風木造建築。

IMG_4772

IMG_4792
良い眺め。

IMG_4775
大温室に移動。
前に来た時は改修作業中で中には入れなかった。

IMG_4776
絶滅危惧種の展示やってたけど、どれなのかいまいちピンとこなかった(笑)

IMG_4777

IMG_4724
しかも温室なのでじわじわくる熱気にやられそく退散。園内を歩く。

IMG_4794

IMG_4795

IMG_4779
イギリス風景式庭園。

IMG_4780

IMG_4778

IMG_4781

IMG_4782

IMG_4783

IMG_4784

IMG_4793
歩きつかれて途中の東屋的なところで休憩。

IMG_4786
けつ。

IMG_4796
ビルが見えなかったら新宿って思えないよな(笑)

このあと涼しいところを探しに御苑を出てタリーズへ。
お昼を食べ、次どこ行こうか考える。

続く。

続き 大人の社会科見学 TeNQ。


Share

大人の社会科見学その4。

jaxaの見学を終え隣にある海上技術安全研究所に行く。
0L1A9519
しかし、ここは見学はしてないと断られる。

仕方ないので、ちょいと離れた調布飛行場に向かう。
天文台からjaxaまでタクシーに乗ろうとしてのだがまったく捕まらず歩いてしまった経緯があり、
このあたりは交通量があるのにタクシーがいない。
ふと目の前にあるバス停の時刻表をみると1日に2本しか調布飛行場に行かない路線だった。
が!奇跡的にそのバスに乗れた(笑)
もちろん、乗客はわたしとれーなのみ(笑)

0L1A9526
すげー天気がよい日でした。

0L1A9524
すごく小さい飛行場なんだけどちゃんと空港してた(笑)

0L1A9525
知る人ぞ知るプロペラカフェ。

0L1A9528

0L1A9545

0L1A9559
すごく人懐っこい娘ちゃんとれーながなんとなく親子な雰囲気に(笑)

0L1A9561

IMG_3114

0L1A9549
カフェにはハンガーが併設されててヘリやセスナが展示してありました。

このあと新宿に移動しかたたえ氏と合流しご飯食べて解散。

天文台、jaxa、飛行場見学ととっても楽しい一日を過ごしました。
大人の社会科見学シリーズ化しそうです!!

大人の社会科見学
大人の社会科見学その2
大人の社会科見学その3


Share

大人の社会科見学その3。

国立天文台から歩いて20分ほどでjaxaへ。

0L1A9491

IMG_3107
jaxaも無料で見学できます。

0L1A9498
ロケットエンジンや実験機の模型などあり幕張メッセで行われた宇宙博なんかより数倍楽しかった。

IMG_3109
しかも、フライトシュミレータで月まで行けるミッションもできる。
0L1A9503

IMG_3110
無事、行って帰ってこれた。

さらに平日は外に展示してあるYS-11のコクピットにも入れる。
IMG_3128

IMG_3113
すんげーテンションあがったよね!!

大人の社会科見学
大人の社会科見学その2
大人の社会科見学その4


Share

大人の社会科見学その2。

天文台の食堂が空く時間まで隣にある星と森と絵本の家にいく。

0L1A9473
かわいい看板。

0L1A9474
数十年ぶりにベーゴマ回したら、回せた!!

0L1A9475

0L1A9477

0L1A9480
ひな祭りが近かったので大きなひな壇が飾ってありました。

0L1A9483
中には絵本がたくさん(写真はごく一部)

IMG_3129

大人の社会科見学
大人の社会科見学その3
大人の社会科見学その4


Share

大人の社会科見学。

2月の後半に以前からうっすら計画していた天文台見学をれーなと行ってきた。

0L1A9418
行ったのは三鷹にある自然科学研究機構 国立天文台三鷹キャンパス。

0L1A9419
国立だけあって門構えがすごい。

IMG_3102
入り口で見学したいと告げると、記帳しこの見学者用ステッカーが貰える。
これを見える場所に貼って見学ですよとアピールすることになる。
(年末年始期間を除く毎日午前10時から午後5時。入場は午後4時30分まで。)

0L1A9423
まず入ってすぐにあるのが第一赤道儀室。1921年(大正10年)に完成。

0L1A9425

IMG_3103
なんとここに設置されてる望遠鏡はCarl Zeiss社製ですよ!!プラナーと同じCarl Zeiss社製!!

IMG_3104
それだけで大興奮です。

0L1A9427

0L1A9430
アインシュタイン塔と呼ばれてる太陽塔望遠鏡。こちらは外見のみの見学だった。

0L1A9433

0L1A9437
いまは天文台歴史館となっている大赤道儀室。

0L1A9440
この65cm屈折望遠鏡もCarl Zeiss社製。

0L1A9453
CARL ZEISS JENAと書かれたプレート。

0L1A9443
屈折型の望遠鏡としては日本最大口径。
ここはいろんなパネルとかあって面白かった。

0L1A9451

0L1A9454
旧図書庫

0L1A9457

0L1A9463

0L1A9467
天文機器資料館

まだまだたくさん見たところあるんだけど今回はこのぐらいで。
実際行った方がテンションあがるよ!!

運が良ければ食堂でご飯も食べられます。一般の人が入れる時間が決まってて時間が短い。
IMG_3106
この日はハヤシライスを食べた。

ご飯を食べた後はJAXAに向かいます!

大人の社会科見学その2
大人の社会科見学その3
大人の社会科見学その4


Share

Home > Tags > 大人の社会科見学

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top