Home > Tags > 自作

自作

黄金比。

黄金比(おうごんひ、英語: golden ratio)は、の比である。近似値は1:1.618、約5:8。
線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。貴金属比の1つ(第1貴金属比)。

出典Wikipedia

ですって奥さん。

昨日TwitterのRTで流れてきた『これ欲しい!どこでも黄金比を測ることができるカード「GOLDEN SECTION FINDER」

アクリル板で出来たこのカードを中国より早くパクってみた(笑)

2013-01-14 15.55.26
ホイ、完成!とりあえずプラ板で作成。

2013-01-14 23.12.24
薄くて透明すぎるから黄金比がわかりにくいかも。
材料あれば5分で完成しますよ(笑)

今度はアクリル板で作ってみようかな←


Share

iPadのスピーカーから出る音を大きくする。

ちょっと前の事。
友人K宅に遊びにいったら、iPadをブーム型スタンドに取り付け活用してた。
そしてそのスタンドに見慣れたキッチン用品が括り付けられていた。

この写真じゃちょっとわかりにくいが、じょうごがiPadのスピーカーの所に取り付けられている。
そう、iPadのスピーカーから出る音を漏斗で反射させて音を前に出させているのだ!

ちょうどその日の昼間にWebをチェックしてたら、
同じような考えの製品がkickstarter経由で製品化されたという記事を見てたからタイムリーでびっくりした(笑)
その製品はコチラ
Amplifiear


色がかわいい!なんか耳みたいだよいね!


動画を見るとコンセプトがわかる。

ここで自作の虫がうずく(笑)
最初は段ボール切ってにたような形にしてガムテでiPadに貼付けてたんだけど超絶カッコ悪い(笑)
で、ある日、夕飯に味付け海苔があったの。
残り少なく食べきって容器を捨てようと思ったときにふと思いついた。
このフタ使える!

Untitled
光っちゃってわかりにくいけどこれがフタ。

Untitled
iPadの厚みにあわせてカット。切り口にガムテを張って滑り止めに。

Untitled
ドパクりなフォルム(笑)ちょっとミッキーっぽい(笑)

どのくらいかわるかわかるように動画録ってみた。

結構変わるよね!!

材料費0円です。お手軽に作れます(笑)


Share

GoProのチェストマウントハーネスを自作する。

私の持ってるGoProはアウトドアエディション。
ヘルメット・ストラップやヘッドストラップなど頭に付けるのは付属してるんですけど、
どちらも頭からの画なので代わり映えがしない。
ってことで、

このチェスティを自作しまんた。
米国で買うとUS$ 39.99、日本で買うと5,775円。
たけぇよ。

で、作ったのはコチラ。

ダウンもオレンジにして雰囲気あわせてみました(笑)
ぱっと見変わらないでしょ?(笑)


GoPro本体が付いてた台座をちょいと加工して作りました。
最初からこういう加工してあったらいいのに。

装着感は悪くないし、写りもブレなくなかなかな感じです。
MTBで走るとハンドルも写って臨場感があります。
そのうち動画公開しますね(笑)

この勢いでいろんなの自作していこう!!(笑)


Share

Home > Tags > 自作

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top