Home > Tags > ASAHI PENTAX S2

ASAHI PENTAX S2

久しぶりにフィルムカメラを使った。

PENTAX S2にフィルムを入れっぱなしにしてたのを消化しないといけないと思い連れ出した。
IMG_7623
といいつつKissやロモのフィッシュアイにもフィルム入りぱなしなんだけど(笑)

5年に1度の船の免許の更新講習の為、亀戸へ。
IMG_7624
講習は1時間ほどで終わったので、適当にぷらぷらしつつシューティング。

現像したお店にネガが痛んでたと告げられて、帰って見てみたら結構粒子が粗くてほんとだーってなった。
友人からおまけにもらったフジカラーのSUPERIA Venus800を使った。
IMG_7684
今有効期限をチェックしたら2005年だった(笑)そりゃ痛んでるわ(笑)
あと2本残ってるからこっちから消費しないと駄目かもな。


Share

Super-Takumar 200mmでNTR。

FH000013

FH000014

FH000016

FH000017

FH000018

FH000019

想像以上に良い!!
200mmの単焦点気に入った!!!
ピント甘いのばっかりだけど!(笑)
ヤバい!楽しい!!


Share

鷹の目。

PENTAX S2にCarl Zeiss Jena Tessar 2.8/50を付けて撮影。
被写体がイマイチだったからなのか、腕がイマイチなのかなんかぱっとしない写真だなぁ(笑)

FH000030

FH000026

FH000034

FH000036

FH000038

もうちっと撮らないとだめだな。


Share

ショートトリップ(PENTAX S2編)

PENTAX S2で撮った写真が出来たので先日の旅の続きを。

FH000001
地元から総武線にのり横浜へ。横浜でこの東海道線に乗り換えた。

FH000002
んで、つぎは熱海だったけかな?コレに乗り変えた。

FH000003
途中、富士山がキレイに見えたんです。車内からは難しかったな。

FH000006
東岡崎駅。

FH000010
橋の上でおざる氏が待ち伏せてました。

FH000011
お客さんいっぱいのSHUTTER HOLIC店内。ちと露出不足ね。

また旅したいわー。


Share

FUJICOLOR C200

一つ前のエントリーの写真で使ってるフィルム。
誕生日プレゼントでいただきました。
Untitled
ごっそり10本も!!!
ちょううれしい!!!!!
けんたろうありがとう!!!

使ってるカメラがそんなに性能が良い訳でもないのですが、とても綺麗に写りますね。
Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

まだ残り9本もある!!
撮りがいがある!
PENにも入れて使ってみようっと!


Share

第20回手児奈(てこな)まつり PENTAX S2編

PENTAX S2にフィルムを入れて撮るのは今回で2回目。
失敗を恐れず使った(笑)
そんで出来上がった写真みてビビった。
ボケがヤバい!!
ビタっとピントがあったときの背景のボケが凄い。
Auto takumar 55mm f2ヤバいね(笑)

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

1,000円で買ったし中古だし2回しか使ってないけど、S2にベタ惚れです。


Share

PENTAX S2で撮ってみたよ。

先日手に入れた3台のカメラ。
とりあえず一番気になるPENTAX S2にKodacolor 400を入れてShooting!

FH000001
久々のフルマニュアルって事でばっちりピンぼけ(笑)

FH000004
これはキマった(笑)

FH000005

FH000006

FH000009

FH000007

FH000008

なんだろ。とても1,000円で手に入れたとは思えない写りだよね!
フィルムの時使ってるNikomat FTnよりサイズがコンパクトなので持ち歩くのも苦じゃない!!
これはヤバい!!
ツァイスのレンズが欲しい!!!!!!!


Share

ASAHI PENTAX S2

掘り出し物第三弾。
期待してなかったブツがとんでもなく良かった編(笑)

Untitled
デカい化粧箱とともに売られていたASAHI PENTAX S2。

こんな感じで売られてた。
Untitled
価格は1,000円。
箱がデカく持って買えるのが面倒だと躊躇した一品。でも買っといて良かった。

買っておいて良かったと思えたのは、
Untitled
箱を開けたら付属品がごろごろ入っていたから。

Untitled
レンズフィルターとレンズフード。
黄色い色がついてるのはモノクロを撮るときに使うみたい。良くわかってないけど。

Untitled
フラッシュ。
これもちゃんとケースに入ってて綺麗。バッテリーボックスにありがちな液漏れ跡もなく多分電池入れたら使えそう。

Untitled
フラッシュの裏。
いろいろ書いてあるけど今のところよくわかってない(笑)

Untitled
一脚みたいなのとケーブルレリーズ。
ケーブルレリーズはさすがに劣化してたみたいで布の部分が破けた。

Untitled
そしてコレ。革のケースに入った憎いヤツ。

Untitled
SEKONIC Auto Leader MODEL 38という露出系いや露出計。
なかなかのギミックがつまっててちゃんと動きます。これだけでも結構な値段しそうなのに….
しかもこのセコニックという会社はいまでもありまして、
1960年代に発売したであろうこのAuto Leader MODEL 38の取説をpdfにして公開してくれているのである!!!
すげー!!!!
SEKONIC Auto Leader MODEL 38(pdfファイル)
http://www.sekonic.co.jp/pdf/L-38.pdf

やっとこさ、カメラ本体(笑)
Untitled
Auto-Takumar 55mm F2というレンズが付いてた。
前の持ち主が相当大事に扱っていたっぽく、レンズもUVフィルターのおかげかカビ一つないgoodコンディション!
さすがにフィルターのコーティングははがれてますが。

Untitled
たぶん前のオーナーの名前。FUNAKIさん。
1959年に発売されたカメラを大事に使ってくれてた。

いやー、こんだけ山盛りに入ってて1,000円だったからね。超絶お得でしたよ!!
まさかのフィルムカメラ3台買いでしたが、とっても良い買い物をしたみたいで凄く満足!

とりあえず、なんの知識も入れず1本フィルム入れて撮ってみました。
どんな感じに写ってるか楽しみなので、早めに現像だそうと思ってます。


Share

掘り出した。

仕事帰りふらーっと隣の市まで自転車を走らせる。
天丼を食べにいったのだが、ご飯がないってことで断念。
他の店でハンバーグを食べビックカメラをうろつき帰路へ。

あ。ちょっと遠回りして中古ショップに行こう!と思い付いたので向かう。

Untitled
ここね。 

店内をうろつくも欲しい物がなにもなく、ヱヴァンゲリヲン?のフィギュアでも買って帰るかと思ってた所こんなのを見つける。
Untitled
Windowsモバイルのスマートフォン。
え?!新品で2,980円なら買いじゃね?とiPhoneでこのスマートフォンの事を調べるもあまり面白い情報を見つけられず。
どーすっかなーとふと棚をみたら、ロモグラフィーのフィッシュアイ2を発見!
Untitled
980円!?買いでしょ!!!!!

あれ?これは?
Untitled
デカい箱に一眼レフカメラがくくり付けられていた。
カメラにはASAHI PENTAXと書いてある。
1,000円の値札も。

うーん…..となやんでカゴから取り出すと、カゴのそこにPENが!
Untitled
ちょwww 500円ってwww 即買いでしょ!!!

ASAHI PENTAXも欲しいけど箱がデカくて持って帰りにくいなーっと悩んでいた。
このお店から自宅まで約40分ほど自転車をこがなければならなかったから。
で、ツイッターでいろいろ報告してたらフォロワーさんが、『掘り出し物はタイミング』とリプライしてくれたので購入決定(笑)

3つで2,600円ちょっと(笑)

Untitled
こんな感じにリアキャリアに括り付けて帰った(笑)
1週間まえにドロよけをキャリアに換えといたのが役立った(笑)


Share

Home > Tags > ASAHI PENTAX S2

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top