Home > Tags > b-mobile SIM U300

b-mobile SIM U300

SIM Free化

ってことでSIMなしで使っているiPhone3GをSIMフリー化しようという試み。
とりあえずiPhone3Gはとっくにjbしてるのですが、
どうしてもSIMフリー化が出来なくて悩んでたのです。
色々調べてみるとベースバンドってのが関係してるらしく、
iOS4.2.1のベースバンドでは出来ないらしい。(いくつかは忘れたw)

で、途方に暮れてjbをくりかえしてたんですが、
なにやらiPadのベースバンドに置き換える方法があるらしく
調べるとredsn0w_0.9.6b5が必要っぽくて探してたんだけど
ことごとくリンク切れw(泣)

で、やっとこさwindows用のは見つけたんですがMacのはなし。
でも、ちょっと頭をひねってMac用をゲット(笑)

で、無事SIMフリー化したと言う訳です。

キャリアがドコモになってるでしょ。

さらに、純正テザリングも出来るようにごにょごにょしてみた。

Bluetooth経由とUSB経由でテザリングできます。

うひーー。
これは楽しくなって来た!!
でも回線もiPhone3Gもどちらももっさりしてる(笑)
でもMacにさして使うよりは使いやすいかも。

もうちょっと早い回線が欲しくなるなぁ(笑)


Share

b-mobileU300

先日やっとこさ休みになりましたので、b-mobileのSIMを開通させてみました。

こんな感じのカードがパッケージの中に入ってます。

んで、パキッと折ってSIMを取り出す。

そしたら、開通手続きの電話をかけて開通手続きをする。
開通手続き電話をして5分ぐらいで使えるようになる。

で、DoccicaにSIMを入れてMacBook ProのUSBポートに刺す。

すると、b-Access Installerってのが出て来てその中のドライバー類をインストールすると使えるようになる。
上りも下りも300KbpsというスピードはMacではお世辞にも実用的ではないかな。
でも、初めての経験だから面白い。

iPhone3Gに入れてみたいなー


Share

U300とDoccicaUSBドングル。

会社の通信Geekが今朝突然くれた(笑)

b-mobile SIM U300はドコモFOMAネットワークを1ヶ月(30日)使い放題のヤツ。
うへーすげー!
とは言っても通信速度は下り最大300kbps超 / 上り最大300kbps超(技術規格上の最大通信速度)
だからちょっとルーターとして使うには非力かなー。
でもTwitterとかメールぐらいなら使えるんじゃないかなー。

あと、残念なのがUSBドングルと言う点。
MacBookProのUSBに繋いでじゃないと使えない。
SIMフリーのWi-Fiルーターが欲しい所ですな。

イーモバのPocketWi-Fiのプリペードタイプを買おうと思ってたので実はちょっと嬉しい。
開通しちゃうと30日のカウントが始まっちゃうので、
年末年始の激務後にゆっくり手続きして色々遊んでみようと思ってます。

来年はモバイルルーターの夜明けかもしれませぬ(笑)


Share

Home > Tags > b-mobile SIM U300

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top