Home > Tags > iBook G3 Graphite

iBook G3 Graphite

UbuntuからMacOS X10.4に戻す。

Ubuntu8.04で運用してたiBook G3 Graphitちゃん。
ちょっと動きがおかしくなったので朝からMac OS X10.4に入れ直した。
数回のソフトウエアアップデートを行いやっとインストール終了。
毎度のことながら時間がかかるなぁ。

貝iBookのキータッチが結構好きなので文字系の作業するときに使おう。
入れるソフトは、WriteRoomとmiとNeoOfficeかな。
テキストベースならまだまだ現役でいけますからね!

追記。
おろろ。OOoがOOo3.0からMacに対応したみたい。
NeoOfficeをやめて、そっちを入れよう。
ke


Share

上手くいったみたい。

なんだかんだと期待してなかったiBook Ubuntuのアップグレードですが、
なんだかんだで上手くいった模様。

ss21

無事でもないが、6.06から8.04LTSになり、使いやすさアップ。

FirefoxにGnashプラグインも入れたので、一応Flash系も表示されるものもある。
一応ってところがミソね。Youtubeは見れません。
表示ができませんってアラートがなくなっただけマシってところ。

こんな古いiBookでもばっちり動くMac OS Xも凄いが、Ubuntuもなかなかやるな。
PowerPC G3でもここまでやるとは。
800×600という画面サイズは今じゃちょっとキツいですな。

ss1

ネットするにも大変です(笑)


Share

うまくいったためしがない。

昨晩、思いつきでiBookにUbuntuを入れたのですが、
やはり6.06じゃオイラにゃ辛いってことで、8.04LSTにアップグレードを試み中。

しかし、うまくいくとは限らない。
50:50の確立だと思っています、わたくし。

新しいPCなら違うのでしょうが、もう10年前のマシンですからね。
一筋縄じゃいかないと思うんですよ。

うまくいけば、万々歳。


Share

なぜ今?

なんか知らんけど、急に貝iBookグラファイトにLinuxをインストールしたくなり、
Ubuntu6.06をインストールしてしまった(笑)
デフォルトで画面の解像度1024×768になってしまい、
画面が大変な事になるが、なんとかなるもので800×600に落ち着くことが出来た。
かなりサクサクに動きます。
でもキーボードがJapanを選べなかったんだよな。
だから、見た目はJisなのに打つとUSになってしまうのですよ。
ちと、ややこしや。

ま、またしばらくしたらOS Xに変えると思いますけどね(笑)


Share

Home > Tags > iBook G3 Graphite

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top