Home > Tags > iPad

iPad

iPadの得意、不得意を考えてみる。

昨年5月末にiPad2を購入して途中、多少のブランクはあるけど約7ヶ月が経った。
最初は動画や漫画をiPadに入れてみるだけで満足してたんだけど、最近仲間がiPadを購入したり興味を持ったりしだしたので、
iPadの得意、不得意を考えてみようと思った。(オイラ目線)

やはり得意なのは画像を見たり動画を見たりする事。
内蔵メモリに動画や写真を入れて持ち歩くもよいし、
Air PlayitやGoodPlayer等のアプリを使い、家のMac(Win含)に入ってる動画、写真、音楽を気軽に楽しむってのもアリです。

Air Playit、右GoodPlayer
AirPlayit日本語サイト
ラップトップPCでは難しかった寝ながらってのができますからね。
この使い方なら64GBなんて容量はいらず、16GBのモデルで十分。

写真の加工や動画編集なんかも割と得意かもしれません。
iOS用のiMovieもiPhoneじゃ使いにくかったけどiPadの画面のデカさなら作る気にもなる。
すんげートラジッションとか使わないならMacの前に座って作業するよりiPadでちゃちゃっと作った方が楽だったりする。

ソフトキーボードもなかなかさくさく打てるので長文打つのも苦にならない。
BlogPressというアプリを使いnakamulandを更新する事も多々ある。

BlogPress

写真もデジカメで撮った写真を取り込んでフォトフレーム的に使ったり、加工処理するのも画面がでかいから得意。
そのかわりiPadで写真撮ったり、動画撮影したりってのは不得意というか撮影するこっちが恥ずかしいというか(笑)
InstagramやEyeEm、miilとかの写真SNSが不得意だと思う。
セルラー版だと違うかもしれないけど、Wi-Fiモデルだと常にネットがある環境じゃないと写真SNSの即効性が発揮できないから。
あと、やはりこの大きさで写真撮るのはちょっと気が引けるような(笑)
iPhoneのサイズと3G、LTEというすぐネットに繋がりアップできる環境があるから、写真SNSの即効性が発揮できて楽しめる気がする。
その辺がiPadに最適化されてない理由の一つかもしれない(勝手な想像)

タッチペンを使ってのお絵描きやノート的な使い方もアリ。
ノート的に使う用のペンはペン先がゴムのタイプが良い。
書いてる時の画面のガラスをコツコツ叩く音が気にならないから。
手書きの文字が書けるから年賀状や手紙、フライヤーに応用すると面白いかもなー。

Instagramなどにアップするのは不得意かもしれないけど、閲覧するのは得意だ。
その際のアプリはFlipboard一択!!

Flipboard

Instagram以外にTwitter,Facebook,Flickr,Tumblr,Google+などありとあらゆるソーシャル系サイトを登録できるだけじゃなく、
各種ニュースサイトも登録できて、自分好みの雑誌を作って読むって感じ。
私は朝ごはん食べてるときにFlipboardで一通り情報をチェックしてます。朝のTVニュースすら見なくなってしまった(笑)

自分もそうだけど、周りにWi-Fiモデル所有者しかないからセルラーモデルの使い心地がちょっと知りたい。
借りてるiPadは3G版なのでSIM入れれば使えるけど、他人様のお財布を圧迫させることはできない(笑)
プリペイドSIM買えば問題ないのかな?

あと、Androidみたいにマルチアカウント対応になると良さそうだなぁー。
個人と仕事と使い分けができると良い人もいるだろうし。

なんか話がとっ散らかってしまってまとめられないや(笑)
参考にする人がいたら幸い(笑)


Share

快適iPad生活。AirPlayit編。

iPad使ってますか?(長島風)
タブレット端末に憧れを持ちiPadを購入したのですが、しこしこ動画をエンコし漫画を自炊してはGoodReaderに突っ込み読んでるので満足(笑)
しかしGoodReaderに突っ込むのすら面倒に。
ローカル環境下でMacBook Proにぶら下がるHDD達にアクセスしたい衝動が。

先日、宮野木データーセンター長こと友人Kが、Android携帯でそれをやってのけてたのを羨ましく思ったのが発端。
さらに、友人KがiPadをレンタルし使いだして色々情報が入ってくるようにもなった。
その一つがAirPlayitだ。(無料)

iOS端末とMacBook Proにそれぞれインストールし、設定するだけ。
AndroidとPCにも対応してます。
ローカルだけでなく3G回線を使って外からもアクセス出来る。

2012-12-12 22.24.04
nakamulandMBPと表示されてるアイコンをタップすると繋がる。

2012-12-12 22.25.05
エロばっか表示されてるけど、分かりやすいように表示させてるだけだから←
任意のフォルダーを選べるので、家族と使う人でも安心です(笑)

2012-12-12 22.25.42
好きなフォルダーをタップると下層にいける。
ファイルをタップするとサムネイル表示され▶をタップすると再生開始。
モノによっては再生に2、3秒かかる場合があるけど再生してしまえば遅延もなく快適に視聴できる。
当然、フルスクリーン表示も出来ます。
さらに、複数の端末からもアクセスできます。
iPad2、iPhone5、iPhone4それぞれ時間差でアクセスし、別の動画を選んで再生させましたが全く遅延なして快適に見れました。

これで、内蔵メモリの容量を気にせず動画を見る事ができます。
こんな感じで満足してますがホントはもっと可能性を秘めてるのがiPadだと思います。
もっと面白くて便利な使い方を模索していきたいと思います。

その前に借り物のiPadじゃなく早く自分の買えって感じですけどね(笑)


Share

『Mac,iPhone,iPadで簡単:動画と音楽の作り方すべて教えます』に行って来た。

YouTubeで活躍するビデオブロガー5人ジェット☆ダイスケさんアサカワズさん瀬戸弘司さん
秋葉仁さんイイヅカアツシさんの5人が揃うと言うことで、
5月27日日曜日にアップルストア銀座のイベントに行って来た。
(リンク先はTwitter)

1時間ほど前にあっぽーすとあに着いてたんですが、シアタールーム結構混んでました。
始まる頃には、満席&立ち見沢山!!
Untitled

講演中は写真撮影OKだったんだけど、皆さんの話にのめり込んでしまい全然撮らなかった(笑)
皆さん毎日のように動画をアップしてるので、色々な小技がきいてて凄く参考になりました。

そのあと懇親会が行われそちらにも参加してきました。
懇親会に向かう途中に瀬戸さんの一脚iPadが脚光(?)を浴びてみんなが撮影しだした(笑)
IMG_0304.JPG

IMG_0305.JPG

IMG_0303.JPG

懇親会会場は木村屋本店。
IMG_0320.JPG

懇親会も満席!5人の人気がわかりますね!
IMG_0306.JPG

なんか良く分からなかったけど、コレ美味かったです(笑)
IMG_0309.JPG

で、さすがビデオブロガーが集まる会場。
いろんな愛すべき変態がうじゃうじゃしてました(笑)
IMG_0310.JPG
ボコーダー作ってる人とか、

我らがパノラマノ達人わっきさんとか。
IMG_0313.JPG

沢山とか言って2人しか写真撮ってないけど(笑)

最後、ビデオブログ界のコムロテツヤ、ジェット☆ダイスケ氏の挨拶で閉めました。
IMG_0317.JPG
もっとみんな気軽に動画をアップして行きましょう、もっともっと盛り上げていこうと。

Twitterのハッシュタグ#ivideoで検索すると色々な動画が見れます。

とっても刺激を受けた夜でした。
オイラもがんばろ。


Share

愛Pad。

iPhoneであいぱっとって変換すると愛Padってでるのよ。
iPhone OS4.0だとちゃんとiPadって変換されるだろう。

って事で日本でのiPadの発売日が決まった。
5/28だ。
Wi-Fi、3Gともに出る。
さらに3Gのキャリアはソフトバンクモバイル。
あんだけ出す出すと騒いでいたdocomoは現時点でなにもなし。
もちろんauも。
日本通信はどんな手に出るのかちょっと楽しみではある。

って事でSIMロックされてるみたい。
アップルストアで売るのはSIMフリーなんて噂も流れたが、
実のところはSIMロックされてるんだって。

明日になれば予約が始まるので詳しい事がわかるよね。
クレジットカード必須らしいよ。今の所。

金額は16GBのWi-Fi版が5万円を切ったね。
あとは通信料とかかかるからよくわからないや(笑)
日本のiTunesストアでは映画やドラマそして本なんか売らないだろうから
16GBのWi-Fi版で十分かな。
外ではiPhone使うもんね。

家でMacに全く触れない母親用にぴったりだと思う。
たぶん買うね。
メールとスカイプアカウント作っとこ。

秋にまた違うラインのiPadが出るみたいだけど、
その頃には各社似た様なタブレット端末出してるでしょう。
格安で。
そっちは自分用に(笑)

いろいろネガティブな意見も多いiPadだけど、
重いだデカイだギャーギャー騒いでるのはドザーだよ、きっと。
マカーは黙って買うよ。きっと(笑)


Share

iPadオイラならこう使う2

これねーFENICEにぴったりだと思うんだよねー。
楽譜をすべてiPadに入れちゃうの。
重たい楽譜を持ち歩かなくていいんだよね、iPadに全部入ってる。
まっさらな楽譜入れとけば、耳コピしたのをすぐ楽譜に起こせるもんね。
さらに、音楽も聴けるから、いつでも曲が聴けてイメトレも出来る。
動画も見れるから本番の動画を個々でチェック出来るし、
楽器アプリでどこでも練習なんか出来ちゃう(笑)

でも、惜しいのはマルチタスク化されてないって事。
楽譜を見ながら音楽を聴いたて楽譜にいろいろ書き込むとか、
気になった所をネットで調べたり、Skype会議しながらメモを取ったりができない。

多分iPhone OS 4ではマルチタスク化されると睨んでるんだよねー。
そうなったらiPhoneもかなり便利になるんだけどなぁ。


Share

iPadオイラならこう使う。

ipad

出たねアップル製タブレットPC。

高さ:
* 242.8mm
幅:
* 189.7mm
奥行き:
* 13.4mm
重量:
* 0.68kg(Wi-Fiモデル)
* 0.73kg(Wi-Fi + 3Gモデル)
ディスプレイ
* LEDバックライト、IPSテクノロジー搭載9.7インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
* 1024×768ピクセル、解像度132 ppi
* 耐指紋性撥油コーティング
* 複数言語および文字の同時表示をサポート
携帯電話/ワイヤレス通信方式
Wi-Fiモデル
* Wi-Fi (802.11 a/b/g/n)
* Bluetooth 2.1 + EDR
Wi-Fi + 3Gモデル
* UMTS/HSDPA (850、1900、2100 MHz)
* GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz)
* データのみ2
* Wi-Fi (802.11 a/b/g/n)
* Bluetooth 2.1 + EDR
位置情報
* Wi-Fi
* デジタルコンパス
* Assisted GPS (Wi-Fi + 3Gモデル)
* 携帯電話通信 (Wi-Fi + 3Gモデル)
容量
* 16GB、32GBまたは64GBフラッシュドライブ
プロセッサ
* 1GHz Apple A4カスタムデザイン高性能、省電力SoC(System on a Chip)
センサー
* 加速度センサー
* 環境光センサー

などなど。

PCというかiPod Touch LLってところか。
PCでもスマートフォンでもネットブックでもないカテゴリー。
今年以降こんなスタイルのガジェットが沢山でると思います。
アップルほどデザインされてるモノが出るかは別ですけど。

オイラならiPadをフォトビュワーとして使うね。
持ち運ぶフォトフレームってヤツだね。
デジカメで写真を撮る。
iPad Camera Connection Kitを使いiPadに取り込み確認。
Eye-Fiアプリで写真共有サイトにIEEE 802.11 nの高速無線LANでアップ。
これならEye-Fiに対応してないデジカメでもいけるもんね。

3Gに対応してるみたいだけど、日本ではどんな風になるか未知数だから
Wi-Fi仕様を買うかな。買うならね(笑)
iPhoneでテザリングが可能になるかも知れないしね。
帯域制限してるやわらか銀行だから無理か。

でも正直でかいiPod Touchって感じがするので現時点では微妙だね。
次期iPhoneの方が気になるもん(笑)
マルチタスク化されてないのも幻滅。
シングルタスクっていつの時代だよ。

ケータイに慣れてるけどPCに慣れないって人にはぴったりかもね。
iPhone OSだからさ。

母親用にいいかもな。


Share

Home > Tags > iPad

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top