Home > Tags > MacBook Pro 15

MacBook Pro 15

OS X El Capitan.

今更ながらMacBookPro15’2010のOSをYosemiteからEl Capitanにしようと今朝思って今やっている。
WWDC2016が今朝方おこなわれててさ、OSXからMacOSに名称を戻すとか言ってるじゃん。
なんだかなぁー。
ま、MacOS9.2ぐらいまで使ってたからそんな違和感はないけど。

わ!!!!
アップグレードおわった!!!


Share

4GBから8GBへ

退院してそうそうにMacBook Proのメモリを交換してみました。
昔は256MBや良くて512MB標準で積んでいたので、
すぐにでもフルに積みたいと思ってましたが、
今は標準で4GBも積んでるのでそんなに慌てることはないなと思ってました。

したらですね、4GB×2枚がですね1990円と激安となっており慌てて購入したんですよ。
iBook G4に積んだ1GBなんて当時1万7千円位しましたからね。激安ですよ!

今回購入したメモリはこちら。

上海問屋で購入。

さっそくMacBook Proの背面のネジを精密ドライバーで外していきます。

全部で10カ所くらいかな。

で、裏蓋をパカってあけるとこんな感じに。

右下の黒いのがバッテリー。その隣がHDD。
その上が光学ドライブで、真ん中に見えるのがメモリ。

外すとこんな感じ。

上下に2枚刺さるようになってます。

で、4GBメモリを2枚刺す。

あとは元通りにするだけ。

そして起動させて確認。

無事8GB認識しました。

あまり体感は変わらないきがしますが、
PSなど起動したときちょっと早くなったかな?と感じるくらいですが、
メモリをフルに積んだというだけの満足感は絶大です(笑)


Share

やっとこさ。

使えるMacBook Proになってきた。
しーえすやあいわーくとかFirefoxとかもろもろ入れた。
くらうどたちも入れた。
そして、Time Machineでちゃんとバックアップもしている。
懸念したて、iPhoneとの連携もちゃんとできた。
iPhone OSもiOS4にもできた。
これで一安心。

昨日、新しいiMacとMac Proがでましたね。
さらにMagic Trackpadなんていう不思議なデバイスも発表された。
デスクトップで使うようのトラックパット。
面白い面白いモノ作ったよなー。

さてさて、私の毒リンゴちゃんは何を生み出してくれますかね。


Share

一週間。

MacBook Proが来て一週間が絶ちました。
が。
けっこう忙しくまともにいじれてないのが現状。

外付けHDDというかケースとの相性に悩まされ、バックアップやiTunesのデータ移行もうまく進まず。
iPhoneのバックアップすらまともになりません。

昔から使ってるUSB2.0のケースとの相性が悪くて、新しく買ったのになにやらそっちも相性が悪い。
もう一度最初のHDDケースに入れてみたらまともに動くではないか。
うーむ。

一個はFW接続できるケース買わないと駄目だな。
USBより転送速度も安定してるし早いし。

近々アキバにいってこよう。


Share

本気出す2.0の行方。

今日も一日暑かったですねー。
梅雨空けはまだですかね。

おや?部屋に何やらダンボールが。

開けてみると取っ手が。

むむ!りんごマークだ。

USキーボード?

わお!MacBook Proじゃん!!

本気だしてみた。

15インチのIntel Core i5 2.4GHz。
USキーボードに1680 × 1050の高解像度非光沢ディスプレイをチョイス。
もう一個上のモデルも考えたんだけど、価格差でディスプレイを変えられるのでこちらにした。
iMac 27インチとMacBook Pro13インチどれにするかすげー悩んだ。

コストパフォーマンスと今までのスタイルを踏襲すると13インチマクブクプロなんだけど、
なんかモニターをハイレゾで新しく出しそうな気がしたので却下。
持ち歩きたい!USTしたい!写真チェックすぐしたい!ということでiMacを却下。
15インチマクブクプロに決めた。

まだ起動させてないのでこれから、うへへへといじり倒します!


Share

Home > Tags > MacBook Pro 15

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top