Home > Tags > 雑記

雑記

right or left?

両利きはいいぞ。(突然)

この前東京ドームに行って野球の写真を撮ってる時右手でカメラを操作し左手でiPhoneを弄ってたら友達に両手使えていいなぁと言われた。普段からしてる事を改めていわれるとへーってなった。

小さい頃は左利きだったのですが歳を重ねるごとに右も使うようになり今ではすっかり両利きに。両利きになる予兆は昔からあって、家にある包丁やハサミは左手ではとても使いにくくて必然と右手を使っていた。あと自分でも不思議なのは箸とペンは昔から右手を使っていたのよね。治された覚えはないのだけど。だから小さい時は左手で箸とペン使えなかったのよ。小学生の終わりくらいから左手でも使えるように少し練習したよ(笑)

世の中は右利きに優しい世界になってて最近はユニバーサルなんて言ってたりするけどまだまだ左利きは疎外されてる気がするね。
ま、僕は両方使えるから気にならないけど。
昔某mixiの左利きコミュに入ってたんだけど、とてつもなく不満を爆発させてて気持ち悪いからすぐ出てったよ。
ありえないくらい疎外されてる感が出まくっててさヤベェなこいつらって思った。そんな左利きな奴らでも習字は右手使わされてたりするんだから、世の中の右手システムにも多少頑張れば慣れるのに。
ま、本来なら頑張る必要のない事なんだけどね。

この前友達と飲んだとき後から子供達も来てゲームやYouTubeに夢中になってたとき右手から左手に箸を持ち替えてて「左利き?」って聞いたら「いや、右利きだよ?」って言われて。低学年の小学生くらいなら柔軟に対応出来るのかな?って思った。

あ。普段の生活は両利きになんだけどスポーツになると完全に左利きになってしまうのを思い出した。野球とかモノを投げたり道具を使ったりするのは完全に左投げ左打ち。最近バッティングセンターなら右でも打てるのがわかったけどしっくりはこない。サーフィンやスノーボード、スケートボードのスタンスもグーフィー。コレだけは治せないなー。なんでだろ。

右利きの人も左手を使うようにすると脳の活性化になるし何かあった時に便利だから箸やペンくらいは多少使えるようにしとくといいかもねー。


Share

雑記。

『自分が必ず正解を出してるとは思わない。
決断した事は良くもあり悪くもあり。
それを覆す勇気をだすのはなかなか難しい。』

なんて下書きが残ってた。
6月の日付だった。
昔は結構ここでいろいろ吐き出してたのに最近書かなくなったから途中で躊躇したのかもな(笑)

あと『単』というタイトルの下書きも。

カメラで写真撮るのが好きです。
もっぱらデジタルカメラ。

多分、熱い単焦点レンズラブな記事を書こうとしたのかもしれない(笑)
でもこういうのって勢いでバババッて書かないと体力が持たないのよね(笑)
またそのうち書くかも(笑)

昨日、カメラサークル(笑)のみんなでBBQを寒空の下やったんですが、とても寒くてカメラ出す気になれずiPhoneで撮ってた(笑)
寒いと動きたくないよね(笑)
あと寒さを見越してこたつ的なことをしようと思ったんだけど、ちと計算間違いでできなかった。
悔しいのでもう少し練習しようと思いました。
寒くて缶のお酒がすげー余ったのに、場所を移動しての宅飲みではけたのが良かったよね。

そのBBQで謎の面白さでエアボくんと今世紀最大の笑いをずーっとしてたんだけど、
あれは絶対マシュマロに何かイケない成分が入ってたとしか思えなかった。
アメリカ産のマシュマロに気をつけろ!(笑)

tomtomchannelのつとむがNikon F3なんぞを買って写真撮ってたんですが、
フィルムを巻きすぎて飛び出ちゃったのが面白くて最高でした。
全部感光しちゃったのは残念だったね。
これに懲りてフイルムなんてやめればいいのに。

人にやめればいいのにとか言っときながら自分は懲りずにブローニーフィルム買ってしまいました。
フイルムがどうだ、デジタルがどうだという気はさらさらないです。撮って楽しければいいので。
あとフイルムだから1枚1枚大切に撮るとかいう気持ち悪い思想はないので安心してください。

現場からは以上です。


Share

あけましておめでとうございます。

今更感満載のあいさつからこんにちは。
今年はちょいちょいブログ更新したかったのですが、なんとなく調子が悪くてですね今日が今年初エントリーになってしまいました。
体調不良を解消しようとマッサージに行ったのですが、完全に揉み返しが来てですね身体中が痛いのです(笑)
あと、飲みすぎたり風邪ひいたりでイマイチな年明けですが、
今年もnakamulandとわたくしキイチローをよろしくお願いいたします。


Share

広角単焦点レンズが欲しい!!

なんか知らんけど単焦点レンズが好きなんです。
ズームレンズはなんか苦手。
ズームイン、ズームアウトしてるとココだ!ってのがわからなくなっちゃうんです。
ココだ!は自分の感覚ね。

単焦点は画角が決まってるから余計な事考えずにファインダーに集中出来るのですよ。
それと明るいレンズが多いからみんな大好きBokehがすごい。
あと、かっこつけねw

で、今は50mmのプラナーをメインに使ってます。
開放で撮るととろけるようなボケが最高。
0L1A6043
もうね、これ1本で十分。

そう!十分って思ってるのに!!
タムロンの90mmマクロも持ってたりする。
伝説のマクロと言われてるレンズ。
マクロはもちろんポートレートレンズとしても最高の1本。
0L1A0419

0L1A0424

ほんとはポートレートレンズの最高峰EF85mm F1.2L II USMが欲しいんだけど!なんせ高い(笑)
明るさもF1.2とタムロンのF2.8と比べると断然明るい。
焦点距離が90mmと85mmとあまり変わらないので、すごく欲しいけどタムロンがあるからなんとか我慢できている(笑)

50mm、90mmマクロがあればだいたいのことは事足りるので、いつもこの2本を持ち歩いてる。
でも!もうちょっと広く撮りたいときがあるのよね。
贅沢な悩み(笑)
50mmつけて1歩2歩下がればいいけど、室内とか無理なときがある。

で、そんな時だけ28-80なんていう古いズームレンズを使ったりしてる。
28mmのところでマスキングテープ貼って固定させて(笑)
0L1A0309

28mmってけっこう絶妙でいい感じの画角だと思うんですよ。
で、単焦点を探してみるとEF28mm F2.8 IS USMの評判がけっこう良い。
EF28mm F1.8 USMってのもあるけど、手ブレ補正機構ISが付いたEF28mm F2.8 IS USMのが良いみたい。

で、28mmを見てると24mmってのも気になっちゃう。
そうなると憧れのLレンズEF24mm F1.4L II USMが良い!!ってなっちゃう(笑)
あと、先日発売されたSIGMAのArtライン24mm F1.4 DG HSMもCP+で触った限りではとても良い写りしてたんだよな。
天体撮ったりするのにもF1.4って明るさがいいんだよねー!!!

あー!!こうやって悩んでんの楽しーwww


Share

ドコモにメールができない。

先日レンタルサーバーの管理会社から、不正ログインがあったのでログイン規制しましたとメールが来た。
nakamulandは普通にログインできるので、この前取得した新しいドメインの方かと思いそちらは全く何もしてないので放置してた。
したら、手児奈太鼓のブログにログインできないとメールが来た。
ん?と思い管理会社からのメールと手児奈のサーバーを照らし合わせるとビンゴだった(笑)

げげ!!(笑)と急いで.htaccessを編集しログインできるようにした。
その事を報告しようとメールを返信するも戻ってきてしまう。
@gmail、@nakamulandどちらも駄目。
ソフトバンクのアドレスもなぜかパスワードが認識されずエラーに。

打つ手なし(笑)
ドコモのアドレスは昔から鬼門なのよね。
せめて送ってきたアドレスからは返信できるようにしてほしいなぁ。
困ったなぁ(笑)


Share

テンション下がる作り。

写真じたいには全く問題ないんだけど、初めからページがもげそうな作りにはテンションが下がる。
写真はすげーなって見たんだけど、いかんせん作りがしょぼく見る気が失せるのは私だけか。
うーーーー。
楽しみにしてただけに落胆は大きい。

そんなの気にすんじゃねーよ!って自分でも思うんだけど!ど!
ページが取れちゃうと思うともう見返さないかも知れぬ。

メールでは再送対応しますっていってたけど、あとから対応しないなんてツイートしてたけどどうなんだろ。
このまんまなら、無料じゃなくお金払ってるから余計残念。

あぁ…


Share

飛行機に乗った。

あのね、飛行機で大阪行ったんだけどすんげー安かったよ。

IMG_2734

成田⇄関空だったんだけど片道4,500円くらいだったよ。
いやーびっくりしたね。


Share

荷物多い系男子。

つか、男子って歳じゃないけど。

昔に比べ、デジタル化が進みガジェットが増えそれに付随した小物も増え、持ち歩く荷物が増えています。
アナログからデジタル化してるのになんか本末転倒な気がするのはなぜ?w

さらにデジイチなんでいうドデカガジェットも持ち歩くとなると大変な事になる。
昔はiBook G4を苦もなくいつも持ち歩いていたのに。
今ではデジイチ持つとiPadすら躊躇するw

で、荷物が多くなるからカバンもデカくなり必然的に重くなる。
これ問題だよなー。

今度飛行機でショートトリップするんだけど、荷物をどうするか悩んでるのよ。持ち込みだけで済ます為に。
1泊なので着替えなんかは下着だけでOKと思ってるのだけど、
デジイチを持ってくのでレンズどうしようかなーとか、フィルムカメラも持って行きたいしiPadも。
でもそんなに持ってっても使わないかもしれないしなー。
バックはAmazonのカメラバックパックにしてみようかなーとか。

ちょっと悩むか。


Share

こまごまといろいろ購入。

まだ届いてないけどいろいろ買った。
寒さのせいで買ってしまった。
4月も後半なのに雪降ったとこもあるんでしょ。
なんだかなぁー。


Share

井の中の蛙とは良く言ったもんだ。

もうね、知り合う人みんな写真撮るの上手くてヤバイ。
自分の写真が稚拙に感じて辛い。
何も考えず、ただシャッター押してるだけだからなー。

昔、写真撮るの上手いぜ!的なポストしててとても恥ずかしい気持ちで満載。

はぁぁ….


Share

Home > Tags > 雑記

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top