Home > Tags > Canon EOS 60D

Canon EOS 60D

Extreme CF Adapter

先日SさんからいただいたEOS 40Dは今使ってるEOS 60Dと違い記録メディアがCF(コンパクトフラッシュ)カードなんです。
CFカード使う事がほとんどなく、昔仕事で使ってたカメラがCFだったのでそのとき使ってたのをかろうじて所有してます。
IMG_9099
128MB,96MB,96MBの3枚。ギガじゃなくメガですからね(笑)
96MBでもJPEGなら20枚くらい撮れるんですが、RAWにすると2枚しか撮れない(笑)
しかも書き込み速度がはんぱなく遅い(笑)

液晶が映らないという不具合の持つEOS 40Dですが、
キャノンのEOS Utillityを使いMacと繋げる事によって色々設定ができる用になり、
JPEGの設定をRAWに出来ただけでも万々歳。

これでちゃんと使っていける!!って事でCFを購入しようとネットの海を彷徨うとCFアダプターにぶちあたった。
昔、ディマージュの時に使っていたことを思い出し、CFカードよりアダプターのが便利とさとりEye-Fiカードも動くというヤツを買ってみた。

じゃん!!!
IMG_9098
こちら6TH GENERATION Extreme CF Adapter。
第6世代ってことはちょいちょい改良されてるってことだよね!
あとさ、MacにはSDカードスロットあるけど、CFカードはカードリーダー経由しないとなんないのが面倒だなーって思ってたから、
アダプターだと便利よね。

IMG_9101
隙間にSDカードが入る。

IMG_9102
押し込まれるとカチッって音が鳴る。取り出す時はもう一度押し込むと飛びだしてくる。

4GBのSDカードいれてみたら、250枚撮れる表示が出た。
うんうん、なかなかいんでないの。

これで、EOS 60DメインのEOS 40Dサブという体制が構築できた!!
早く!!!この2台を駆使して撮影する機会にみまわれたい!!!!!!!


Share

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 MODEL 272E

今私の所有するCanon EOS 60Dで使ってるレンズはEF50mm1:1.8Ⅱ、EF28-80mmF3.5-5.6Ⅳ USM、EF75-300mmF4-5.6Ⅱ USM、SIGMA 30mm F1.4 DC HSMの4本。
EF75-300mmF4-5.6Ⅱ USMは月とカワセミ撮るのに使ってる。
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM買うまではEF28-80mmF3.5-5.6Ⅳ USMがメインに使ってたんだけど最近は出番なし。
もっぱら単焦点のSIGMA 30mmとEF50mm1:1.8Ⅱを使ってる。ともにF値が1.4と1.8の明るいレンズ。
しかし、弱点もありあまり寄る事ができない。
EF50mmにクローズアップレンズを付けたりもしたが使い勝手はちょっと悪くなる。
そこで前から目をつけていたマクロレンズを増税後に購入という無茶をしてみた(笑)
購入前にキャノンの100mmLマクロという超いいヤツの存在を知って心揺れ動いたが!
なんとなく前から気になっていた伝説のマクロと呼ばれたTAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 MODEL 272Eを購入。
IMG_6561

ただいまキャンペーン中でSLIKのミニ三脚が付いてくる。
IMG_6562

IMG_6549
カメラに取り付けるとこんな感じ。単焦点レンズなんだけど筒がのびる。

マクロレンズって事でよく見る花のドアップなんか撮影するのが得意なレンズ。

こんな感じだったり


こんなだったり


こんな感じだったり。よく見るよね。

でも、このレンズ別名ポートレートマクロと呼ばれてたりするので普通に撮ってもすげー良い写りするのよ。
IMG_8205

IMG_8221

IMG_8226
90mm(35mm換算144mm)って焦点距離がなんか新しくてとても良い距離感なんだよね。

もうちょっと早く決断してれば先日の結婚パーティーで活躍したんじゃないかと思うなー。
これで、30mm(換算48mm)、50mm(換算80mm)、90mm(換算144mm)の単焦点がそろってもうレンズいらないなー。
あ。あとサムヤンの魚眼買えばもうレンズは増やさなくていいって感じです。
多分。
きっと。


Share

ハニーフラッシュ!(古っ

増税まえになにか欲しい。
今更ながらDrマーチンの8ホールが欲しかったり、カメラのレンズだったりコンデジだったり。
スピードライト(外付けフラッシュ)もすごく欲しい。
iPad Airの128GBなんか何度カートに入れ最後の最後で削除を何回した事か(笑)

全部欲しいけど、いらないっちゃいらない(笑)
けど、なにか欲しい。

ヨシ!スピードライトだ!!なんて思ったけど、
内蔵フラッシュすらまともに使ってないしって事でちょっとフラッシュ焚いてみた。

IMG_6888
光るねぇ。

IMG_6889
内蔵フラッシュは固定されてるから、白い紙で天バンぽいことしたら割と自然な感じに。

IMG_6881
メタルものだと正面がけっこう光っちゃうけど、

IMG_6882
なんちゃって天バンだと良い感じに写るね。

あーますます欲しくなっちゃう(笑)


Share

お写んぽ。

昨日から突然調子が悪くなりdisco123氏との自転写もお断りし、
寝てる一日でしたがちょっと調子も上がってきたので夕方ちょいと出かけてみた。


近所の早咲きの桜。もう葉っぱが出てきてる。

いつもはシグマの30mm F1.4を常用してるのだが、
最近Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50がブームになって今日はコレ一本で撮った。


夕焼けがきれいでしたな。


真間川沿いに提灯が。もうそろそろさくらまつりの時期だ。

2月の終わりくらいから、まじめにraw画像を現像するようになった。
撮った写真全部はしないけど、数枚気に入ったやつを。
いまいちな感じのやつもちょちょいといじるといい感じに。
また一歩ピュリッツアー賞に近づきました←


Share

資産を生かす為にAPS AUTO TELEPLUS 2×をゲット。

いろいろとレンズが欲しいこのごろなんですが、今持ってるレンズももっと活用したい!って事で
ケンコーのAUTO TELEPLUS 2×をオークションで安くゲットした。

Exif_JPEG_PICTURE
キャノンで言うところのエクステンダーね。
Exif_JPEG_PICTURE
レンズとカメラの間に入れる事で焦点距離を2倍にしてくれるもの。

何に使うかというと、Takumarの200mmに付けて400mmに。そしてEOS 60Dにマウントアダプター付けて35mm換算で640mmの望遠レンズにしてしまおうという考え。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
このレンズ、重たいんだよね。

EOS 60Dに付けるとこんな感じ。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
マウントアダプターが簡素なヤツなのでちょっと耐久性が心配(笑)

写りはこんな感じ。
IMG_6755

IMG_6741
ちょっと逆光でスカイツリーがいまいちに(笑)

今まで月を撮ってた75-300(換算120-480)で撮った月と比べると
IMG_9988

ちょっと大きく写る!
IMG_6344 2

大きく写る分、月の動くスピードや風の影響が出るね。
マニュアルレンズだけど天体撮るなら別に問題ないね。
でも、こんな使い方ってちょっと邪道な感じがするけど別に気にしないです(笑)
とても安く640mmの望遠システムが完成したからね(笑)

誰にでもおすすめする訳じゃないけど、こんな事も出来ますよ!って感じです!



Share

一人遊び。

この遊びは2、3日後に完了する高等技術(笑)

グリーン車って楽ね。


Share

Canon BG-E9購入。

だからね、デジイチは買いたくなかったんだよ!!!!
へたくそなのに無駄にいろいろ増えてくんだよ!!!!

ってことで、EOS 60Dに取り付けられるバッテリーグリップを購入。

なぜ買ったのかというとTwitterのフォロワーが7Dにバッテリーグリップ付けてて超絶かっこ良かったから!!!!


中身はこんな感じ。


バッテリーが2つ取り付けられるトレイと単三電池を付けられるトレイが付いていた。
ゴールドの端子がかっこいい!!!


縦位置でも楽に撮れるようにシャッタボタンが付いてる。


各種ファンクションボタンも装備されてて縦でも使い勝手が悪くならないようになってる!

あと、驚いたのが、

60Dのバッテリーの蓋が簡単に外れるようになってて、


外した蓋はなくさないように、バッテリーグリップに付けられる!!!


すごい!!


バッテリーの入ってた所にぶっ刺して


ダイヤルをくるくるまわすと合体完了!!!!


おうふ!!!なんかプロっぽい!!!www EOS-1D Xみたいwww


さすが純正。ぴったり!!

バッテリーグリップ純正は1万円ちょいして高いんだけど、安い互換品は質感やゴムの感じがいまいちなのが多いみたいなので純正を選びました。


縦で撮るのもしっくりくる!!!

超絶褒めてるけど欠点あって当然重たくなるって事。
でもバッテリー2つ付けなくても1つでも問題なく動くのでそんなに気にはならないかな。
あと、今使ってるハンドストラップが使えなくなった。
またニンジャストラップにするか。


Share

ナカフェカメラ。

それは土曜日の夜中のこと。
カメラ馬鹿のけんたろが突如Twitterで手放すと言ったところをゲット!!
年末にでも30mm前後のレンズを買おうと思ってたからラッキーだった。

Untitled
シグマ 30mm F1.4 EX DC。

Untitled
こんなしっかりしたレンズポーチに入ってました。

Untitled
じゃーーーーーーーん!!!

Untitled
レンズフードを取ったところ。
大口径でF1.4ってのがマジね、ヤバイ。

Untitled
うひょー(笑)

私のデジイチはEOS 60DなのでセンサーがAPS-Cサイズなんです。
フルサイズのセンサーでは標準的な50mmをつけると80mmくらいになって、ちょい望遠気味に。
だから、EF50mm F1.8 IIという明るいレンズがあっても画角が気になる感じに。
最初のころはなんとも思ってなかったのにね。
で、APS-Cで標準的なサイズになるのが30mmってわけなんでございます。

軽く作例。
IMG_9490

IMG_9493
とにかくボケがヤバい。ほんとヤバイ(笑)
超絶写真撮るの上手くね?ってなっちゃう(笑)

カメラの設定は、某カフェのカメラ設定をまんまにしてます(笑)
ピクチャースタイルをポートレートにして、色の濃さ-1、色合い+2に。
ホワイトバランスは自然光では「晴れ」、室内照明の場合は「オート」に。
絞り優先オート「Av」に。
フラッシュは発光禁止。
ISOは400~800。
絞りをf1.4~f1.8。

早く、外で使いてい!!!!


Share

夜の写真。

仕事から帰ってくると必然的に夜写真になっちゃうよね。

Untitled
昨日2013年11月20日の月。

Untitled

Untitled
昨日のスカイツリー。青い。

Untitled
飛行機の軌跡。

Untitled
昨日ののバルブ撮影。

Untitled
今日2013年11月21日の月。

Untitled
今日のスカイツリー。紫。
見比べて気づいた。毎日色が変わってんだねスカイツリー。

Untitled
今日のバルブ撮影。

Untitled
流れちゃったけどオリオン座。


Share

ひさしぶりのMOON SHOOTING。

友人のカメラ馬鹿けんたろーに触発されて久しぶりにお月さんを撮った。

三脚とズームレンズをカメラに取り付け外に出るも月はなし(笑)
とりあえずスカイツリー(笑)
Untitled

雲が厚くてダメかなーと思ってたら切れ間からこんばんは。
Untitled

Untitled

Untitled

これ手持ちで撮ったやつ。
Untitled
300mmのズームレンズ持って月撮るのは無謀だね(笑)

Untitled

写真撮るの楽しいね。


Share

Home > Tags > Canon EOS 60D

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top