Home > Tags > iPhone 3G 16GB White

iPhone 3G 16GB White

SIM Free化

ってことでSIMなしで使っているiPhone3GをSIMフリー化しようという試み。
とりあえずiPhone3Gはとっくにjbしてるのですが、
どうしてもSIMフリー化が出来なくて悩んでたのです。
色々調べてみるとベースバンドってのが関係してるらしく、
iOS4.2.1のベースバンドでは出来ないらしい。(いくつかは忘れたw)

で、途方に暮れてjbをくりかえしてたんですが、
なにやらiPadのベースバンドに置き換える方法があるらしく
調べるとredsn0w_0.9.6b5が必要っぽくて探してたんだけど
ことごとくリンク切れw(泣)

で、やっとこさwindows用のは見つけたんですがMacのはなし。
でも、ちょっと頭をひねってMac用をゲット(笑)

で、無事SIMフリー化したと言う訳です。

キャリアがドコモになってるでしょ。

さらに、純正テザリングも出来るようにごにょごにょしてみた。

Bluetooth経由とUSB経由でテザリングできます。

うひーー。
これは楽しくなって来た!!
でも回線もiPhone3Gもどちらももっさりしてる(笑)
でもMacにさして使うよりは使いやすいかも。

もうちょっと早い回線が欲しくなるなぁ(笑)


Share

アソート機能。

まいど。
私がメインに使ってるメアドはGmail。
MBPでもiPhoneでもインターネット環境があれば世界中どこでも見る事が出来る。

で、さっき気づいたのだが、iPhoneでメールを見ると
違うアドレスから来た複数のメールがアソートされているではないか。
ラベルが同じだからかな?と思ったが、それだと相当数アソートされて無いとおかしい。

なんだろーと思ったら、タイトルが一緒のモノがアソートされていた。

へー。

これはなかなか便利っぽい機能ですな。


Share

iOS4にアップデート出来ない。

OS X 10.4.11でもiOS4にアップデート出来ると今朝情報をいただいたので、
帰宅後すぐにアップデート始める。
これが19時。
飯食ってうだうだしてアップデートの様子をチェックする。

驚愕。
プログレスバーが0.5mmぐらいしか進んでない!!
ま、意外とスロースターターだからなiPhoneちゃん。
と高をくくってうぶんつでWebサーフィンしたりシャワったりする。

そんで10時50分。
1mmほどになっただけ。
4時間近くかかって。

はい、キャンセル。

なんだよー!!
全く駄目じゃん!!
やっぱ新しいMac買わないと駄目なんじゃん?

あーマルチタスクは無理だとしても、アプリがiOS4のみ対応が増えてきそうな悪寒なんだよね。
どうしましょ。

ある程度、データー削除してから後日再チャレンジしてみます。


Share

どんどんアプリが増えて行く。

結構整理してるんだけどね。

001002
1,2ページ目はよく使うアプリ。

003004
3,4ページ目はカメラや写真系アプリ。

005006
5,6ページ目は動画撮影、配信、SNSなアプリたち。

007008
7,8ページ目は手書きなアプリに宇宙なアプリ。それと音楽なアプリ。

009010
9,10ページ目はセクシー&ゲームアプリ。

011
11ページ目はあまり使わない純正アプリ置き場(笑)

日々いろいろ変化していきます。


Share

メアド変更。

iPhone本体のメアドを変更。
先日ついうっかりちゃっかり変なサイトに登録しちゃったら、迷惑メールがごまんと来るようになっちゃたから。

だから、携帯電話のメアドなんていらないんだよね。
ドメインメールと電話番号でやりとりするSMSのみで十分。

今年もあと2日。
オイラの休みまであと5日。

来年はどんな年になるかな。


Share

便利に使えるよう考える。

iPhoneのメールはGmailがメイン。
んで、ソフトバンクのアドレスに転送し知らせる方法を取ってたんだけど、
その方法だとソフトバンクアドレスに未読メールがすんごい溜まっちゃうんだよね。
で、先日ちまちまと消した。550件くらい。

で、閃いた。
Gmailがプッシュ通信に対応したので、この転送はいらないんじゃまいかと思い設定を変更した。

んで、テスト。

メールが届いたよって画面がでないけど、メールアイコンに未読の件数が表示されるので気づかないってことはないだろう。
これで、ちょっとしたメールの煩わしさが解消。
さらに、ラベル分けも進めてみた。

カレンダーもPCレスでGoogleカレンダーと同期とれるし、ますますiPhoneに惚れ込んじゃう(笑)


Share

調子に乗りすぎて….

Cydia でMacManなるパックマンゲームを見つけたのでインストールしてみたら….
これが失敗のもと。

インストール途中で、なにやらiPhoneが再起動してまんがな。
起動し終わり画面にマックマンのアイコンが表示されタップする。

….
ハイ、立ち上がらない。
おろろろろってなりCydia立ち上げてみると….立ち上がらない。
やっちまった。

ってことで、一旦iTunesで復元し普通のiPhoneに戻す。
そんでJBする。
あっさりJBが終わったのが、なんか違う感じがする。

とりあえず、Cycorderを入れてみるも動きがおかしい。
撮った動画を保存してくれないし、見た目もおかしい。
SSHで繋がらないし。

うーむ。
なんとなく気になるので、もう一度復元し、ノーマルiPhoneに戻した。

うーむ使い勝手が良かっただけにちょっと残念。
明日もう一度JBしてみたいと思います。


Share

探してみるもんだねぇ。

昨日のエントリーでJB iPhoneからようつべにアップ出来ればいいのになんて書きましたが、
探したらありました。

App Storeから無料アプリ『Pixelpipe』をDL。
さらに、Cydiaから『PPVideoEnabler』をDL。
なにやら、PPVideoEnablerはCycorderで撮った動画を
Pixelpipeでアップ出きるようにするプラグインみたいなモノらしい。

んで、そのPixelpipeなんですが、アップロード先がいっぱいあって色々選べるし、
複数選んでアップすることも可能です。
まだ、試してませんがね。

JBしてまだ2日ぐらいなんすけど、iPhone3Gがますます便利になっていきます。
JBすごいなぁ。


Share

動画はこんな感じ。

まーまーいけるでしょ?

あとは、iPhone上で編集したりアップロードしたり出来たらいいんだよなぁ。
なにか、アプリあるのかな。


Share

ホームにブックマークが意外と便利。

せっせこFreeのアプリを入れては消しての繰り返しの私なんですが、
最近ブックマークをホームに置いて使うのが便利と思うようになりました。
といっても、GoogleのWebアプリばっかりですけど(笑)

Googleリーダーを読めるアプリをフリーでずっと探してたんだけど、
良いのが無くあきらめてたんすよ。
safariからGoogle Reader読みにいくと、すげー使いにくくて。
でもね、発見したんです。
safariでGoogleいろいろ見てたら、
モバイル向けなのか、iPhoneに特化したのかわからないけど、
ちゃんと読めるGoogle Readerが用意されてたんすよ。

そんなこんなしてたら、画面がブックマークでいっぱいに(笑)
アプリをセコセコ削除してたりするんですよ(笑)

iPhoneってほんと便利だなぁ。


Share

Home > Tags > iPhone 3G 16GB White

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top