Home > OUTDOOR

OUTDOOR Archive

愛用品を永く使いたい

2008年に仲間からもらったPatagoniaのバックパック

プレゼント

8年も経つとバッグの中の劣化が酷くなってきた。
防水性能を高めるためのPUコーティングがボロボロと剥がれて、なかの荷物に細かいカスが付いてしまうのだ。
アウトドア系のバックパックのほとんどがこのコーティングがされてて、
酷くなるとうんこみたいな匂いが出て、荷物に匂いが移ってしまったりするのだ。

そうなると、もうお手上げで捨てるしかないと過去に幾つか捨てたりして。
中のコーティングさえどうにか取れれば、まだまだ使える物ばかりだった。

image
バッグが違うけど、このマウンテンスミスもコーティングがやばい。
ボロボロ取れて、カメラやレンズについてとても不快。

で、ネットサーフィンしてて偶然見つけたのが、重曹を使えばPUコーティングが綺麗に取れると!
お湯に重曹をぶっこんで1晩つけてタワシでゴシゴシするとあら不思議と取れるらしい。

つーことで先日やってみた。
image
コーティング取る前の写真がないのがアレなんですが、とても綺麗に取れました。
まじすごい!!!重曹最高!!!

防水性能は落ちたけど、お気に入りのバックパックをまだまだ使えるってのがとても良い。
今度はカナダ、アラスカを旅した時に使ってたモンベルの120リッターを延命させたい。
だいぶコーティングがひどい感じになってたからね。
あと、なかなか120リットルなんてサイズのバックパックなんて買い直したりしないから
綺麗にコーティング剥がせて延命出来たらとても嬉しいなぁ。


Share

高尾山6号路登山。

仕事が忙しくてとても自然に触れたくなり思いつきのまま電車にのり高尾山に向かった。
久しぶりの高尾山。そしてソロハイクである。
0L1A7649
梅雨の合間の晴れの休日のためかミシュランのせいなのかはわからないけど相変わらず人は多い。

0L1A7654
ケーブルカー乗り場の脇の道をとおり6号路へ向かう。

0L1A7655
6号路入り口。
低山ながらも登山を感じられるのが6号路。一番好きな路。

0L1A7656
とにかく天気が良かった。登り始めたのも13時すぎということもあり日差しがすごかった。

0L1A7659
途中の川でそれっぽい写真を撮ってみたり。

今回は5Dmk3にCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21をつけて忍者ストラップで体に密着させて登った。
やはり、こういう時は忍者ストラップとても使えるアイテム。

0L1A7662
6号路はほとんど舗装されてなくて結構岩肌でてる道なのでちゃんとした山靴はいた方が安心だと思います。
スニーカーで登ってる人もたくさんいるけどね。

0L1A7679
途中沢っぽいところ登るからさ、滑るの注意してね。

0L1A7681
けっこう悪路だからね。

0L1A7684
そんで、ずんずん登ってくと頂上手前に階段地獄が現れる。
なんど登ってもここが一番辛い(笑)普通に登るより階段てのがキツイ。

ここまでほとんど休憩しなかったけど、途中にあるベンチで休憩取った。
ハァハァだし心臓ばくばく(笑)

で、そこから5分もしないで歩くと山頂。
0L1A7686
ちゃんと時計で測ったわけじゃないけどだいたい90分くらいで登れた感じ。
思いつきできてこのくらいで登山を味わえるなら気軽でいいなって思った。

おにぎり2コとゆで卵、チーズをちょい遅いお昼でいただく。
今回は荷物少なくしたかったからバーナー類はなし。
あ。売店で冷えたきゅうり買った。みそ付けて丸かじり。美味しかったな。

帰りは1号路を行く。
0L1A7696
途中、絶景が見れるよ。

0L1A7693
1号路はこんな感じに舗装されている。だからヒールで登ってくる猛者もいたりする(笑)

そんで、途中にあるリフトでぴゅーーーーってしたまで下ります(笑)
0L1A7702
日帰り登山ならではの楽をします(笑)

全行程3時間くらいかな。荷物も着替えとカメラだけ。楽チン登山。
おすすめですよ!


Share

ニョルド・ツーバーナーを購入。

コールマンのツーバーナーを溺愛してるわたくしなんですが、車がない今、重くてでかくて持ち運びにくい。
それでも、あればとても便利だし持って行くんですが…

結構前から、もう少しキャンプ道具をコンパクトにしたいなーって思ってました。
2243バーナーをもう1つ買おうかなーなんて思ってたんですけど、やはりツーバーナーが欲しい。
そこで白羽の矢がたったのがニョルド・ツーバーナー
アマゾンと楽天で価格を比べたら楽天で安い店を発見。さらに楽天ポイントが2000弱あってかなり安く買えた。

IMG_6173

IMG_6174
五徳がしっかりしてる。

IMG_6175

IMG_6177
スノーピークの鍋やフライパンも問題なく置ける。もう少し大きいのもいけそう。

IMG_6180
コールマンと比べると少しコンパクトになった。重さはとても軽い。

IMG_6181
厚みもちょい薄くなった。これならバックパックに問題なく入るな。

IMG_6179
何が良いって収納袋がついてるところ。

スーパーウルトラ大人数で行くならコールマンとの2台体制なんて素敵じゃね?
キャンプのキッチン周りがすごいのって良いよね。
早く使いたい。


Share

Hot Candy Heaterを購入。

半年くらい前かな。雑誌で見て一目惚れ。
しかし売ってるサイトに行くもsold out。
いつ見てもsold out。

なんじゃこりゃ!
他に売ってないか探すも売ってるところはない。
しかたないどうしても欲しいからと先月毎日サイトを覗いてた(笑)
毎日、毎日。
で!!!やっときた!!販売の告知が!!!
何日何時から販売しますと!!

よっしゃー!!!!!買ったるで!!!
実は販売当日ビヤガーデンに行ってすっかり忘れててまして。
次の日、あ!!!!!って思ってサイト行ったらもうsold out….

それからまた毎日、毎日、毎日サイトを覗いきまして、やっと販売告知を知る。
今回はiPhoneのリマインダーに登録。
そしてサイトにユーザー登録して入力を簡素化しておいた。

やってきました販売当日。じつはすっかり忘れてて(笑)カメラおじさん達と丸の内で貼り出されてた写真を見てたのよ(笑)
んで、たまたまiPhone見たらリマインダーのアラートが(笑)
販売開始2分前でした(笑)

IMG_6124
パッケージが可愛い。

IMG_6125
ブツはタッパーに入ってました。

IMG_6126
Hot Candy Heater。

これはなんぞ?って思うでしょう。
これはキャンプ用アルコールストーブに乗せて使うヒーター。

Unknown-1
こんな感じで使う。(写真はサイトから借用)
綺麗だよねー(オタク)

先月買えてたら先日のキャンプで自慢できたのになー(笑)
でも、アルコールストーブ持ってないから買わないといけないんだけどね(笑)

あーキャンプ行きてい!!!


Share

奥多摩アメリカキャンプ村に1泊してきた。

今夏最大のイベントですげー前から楽しみにしてたんですが、先々週から体調をめっちょ崩し仕事も3日ほど休んでしまい
行けないかと危惧してたんですが、気合い(薬)でなんとか調子も上がっていけることに。
8月22日、23日の土日に行ってきた。

0L1A7407
青梅で集合し、まずはみんなで買い出し。

0L1A7411
このキャンプ場の良いところは、台車が完備してるところ。

0L1A7416
いちゃつく親子。

0L1A7431
まいちゃんに息子たちの似顔絵を描いてもらいご満悦な母親たち。

0L1A7442
はじめちゃん。

0L1A7444
みきさん、あるしんくん。

今回はとにかく美味しいキャンプだった。

0L1A7441

0L1A7448

0L1A7460
餃子美味かったなぁ。

0L1A7452
オムレツも最高だった。

0L1A7472
海音氏もちゃんと手伝ってる!

0L1A7479

0L1A7481

0L1A7480

0L1A7487

0L1A7478
わたくし完全に酔ってダウンしてます。

0L1A7485
このへんの写真撮られたのまったく覚えてない(笑)

0L1A7493

0L1A7499
ハイ。酔っぱらいです。

0L1A7496

もうね!最高に!!楽しくて美味しくて!!!
肉とかエビとかすんげー美味かったし!リゾットが最高すぎて死ぬかと思った。

0L1A7425
きょーこありがとう!!

せっかく山奥に来たからには星とか撮りたかったんだけど、酔ってるし無理でした(笑)

0L1A7503
で、泊まりはバンガロー。

0L1A7515
バンガローに泊まるなんて30年ぶりくらいじゃね?(笑)

夜中から朝まで雨が降りましたが、10時くらいには上がって残った食材を使い朝飯と昼飯を食らう。

0L1A7523
ピザ、焼きそば、チャーハン、焼さんまなどなどすんげー喰らった。

0L1A7518

0L1A7519

0L1A7528
縁の下の力持ちやこぺち。餃子包み職人お疲れ様でした!!

0L1A7534
ヤスのiPad mini3ナビは使えないけど運転おつかれさまでした。

あっと言う間の1泊でしたが、ほんと楽しかった。


Share

そこに山があるから。

年末迫る12月23日に高尾山に登ってきた。
0L1A7779
数年ぶりの高尾山。

0L1A7782
のりちゃん、えーた親子と登る。

0L1A7783
初心者コースと言いつつキツイ坂道だらけの1号路をあがる。

0L1A7786
オイラのストックを使いご満悦のえーた氏。

0L1A7788
すごく天気がよく暖かな日でした。

0L1A7794
はしゃぎすぎて早々に疲れるえーた氏(笑)

0L1A7796
途中の休憩ポイントで絶景パノラマ。

0L1A7815
階段を登りあるいて、

IMG_2201
頂上に着いた。

0L1A7843
さっそくお湯を沸かし、

0L1A7845
カップラーメンを食べる。

0L1A7910
美味しー!!!

IMG_2202のコピー
のりちゃんが持ってきてくれた、ベーグルや餅なんかも食べた!
手作りベーグルすげーうまかった。

0L1A7849
ご飯食べて元気になったえーた氏は写真撮ったり、

0L1A7872
跳んだり、

0L1A7873
滑ってコケたりしてました(笑)

0L1A7912

0L1A7891
帰りはリフトでピューっと。

×10 #hyperlapse

nakamulandさん(@nakamuland)が投稿した動画 –

0L1A7904

0L1A7908
お疲れちゃん。

久しぶりのアウトドアな1日でした。
高尾山は気楽に登れるからやっぱり楽しい。
今度は春先に行こう!


Share

20140517~18でキャンプに行った話。その2

キャンプの朝は早い。
5時過ぎに寝たと思ったら、8時過ぎには動き出す人もいて3時間ちょいしか寝れなかった模様。

鳥撮りおじさんのSちゃんのキャメラ&レンズを明るい所でまじまじと見る。
IMG_0144

IMG_0145
Canon EF500mm F4L。

IMG_0147
Canon EF500mm F4LとEOS 7D。

IMG_7913
なにこの暴力的なサイズは(笑)Canon EF500mm F4LとEOS 60D。


写りもピカイチ。

Sちゃんの所有するもう一本のレンズはこちら。
IMG_7911
EF400mm F5.6L。
こっちは500mmと比べると手持ちで常用できそうな気がしてくる(笑)

なんかさ、値段とか聞いちゃうと、普通のレンズが安く思えちゃう魔法がかかってしまい、10万円安いって思ってくるのよ(笑)
とてもヤバいですよ(笑)

IMG_7891
サラダ。

IMG_7899
ミネストローネ的なやつ。

IMG_7919
ローストビーフと、ブランチも豪勢。

賞味1日のキャンプでしたが久しぶりのテント泊で楽しかった。

IMG7922
Kちゃんの愛車。

IMG_7924
帰りは富士山が綺麗に見れました!


Share

20140517~18でキャンプに行った話。その1

地元の仲間、Kちゃん、Sちゃん、I氏の4人で、山梨の道志村まで行ってきた。
IMG_7859

Kちゃんの愛車レガシーアウトバックに荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み、高速をはしり峠を攻め深夜2時頃?キャンプ場に到着。
IMG_7860

テント、タープ、テーブル、椅子などセッティングし一息つきまったりしてると、突然の肉セッションが始まった。
IMG_7867
ちくわとナッツで肉が焼き上がるまでつなぐ。

IMG_7873
ソーセージが出来上がり、

IMG_7875
豚ブロック肉の薫製、

IMG_7879
牛肉と夜中のテンションでどんどんおかしくなっていった(笑)


キャンプの定番たき火なんかも楽しみつつ、へんなテンションで朝まで(笑)
あ。ちなみにたき火はどこでもやっていい訳ではないですからね。キャンプ場によっては直火禁止とかあるので気をつけてくださいね。

IMG_7884
朝が明けました。

IMG_7885
多分道志川。

そんなこんなでヤバいテンションなので寝ます。
IMG_7887

IMG_7888
スノーピークのアメニティードームは男4人でも余裕で寝れました!


Share

エクストリームpenny skateboardライド。

なんでもエクストリームって付ければいいやシリーズ(笑)

土曜日降った雪も主な道路には少なくなってきたので、penny skateboardに無理矢理GoProをくくり付けて滑ってきた。
IMG_4870
わきにGoProを出して、

IMG_4871
ひもでぐるぐる巻きに(笑)

IMG_4872
さらにLEDライトをトラック部に取り付け。


出だしの顔が怖いです(笑)

すげーいい具合に滑ってたんだけど、バッテリー切れでちょっとしか映ってなかった(笑)
ってことで、iPhoneを手にもって滑ってみた。

どっちもちょっと暗くていまいちかな。
でも、やっぱりpenny skateboardはただ滑ってるだけでとても楽しい。

IMG_4875
LEDライトもいい感じに光ってます!!


Share

久しぶりのキャンピング。

えーーーーーーと7月の…..土日でキャンプに行ってきた。
ちゃんとキャンプ場でキャンプするなんて10数年ぶりじゃなかろか。
最近はほとんどデイキャンプ主体だったからなー。

R0015976
なにも考えず行った割にはなかなかナイスなキャンプ場にたどり着けました。
ゆうパークおごせってところです。

IMG_2208
友人Kと2人なのにとても贅沢なセッティング。
タープ2張テント2張。隣がいないことにはみだしてセッティング(笑)

R0015982
1泊だけどこんな感じの荷物になっちゃうよね。

IMG_2205
反対側に家族連れが。

R0016007
レゴのヘッドライト!

IMG_2275

IMG_2217
友人のシェラのテント。

IMG_2211
私のテントはダンロップ。新品でもらって10年近く使わずにいたヤツ(笑)

IMG_2270
シングルバーナーにひと工夫。スタンドを追加して鍋等を安定しておく事が出来る。

IMG_2271
カートリッジホルダーを付ければ高さぴったり。

IMG_2272

IMG_2273

IMG_2287
帰り道、ドラえもん仕様の東京タワーを見る事が出来ました。

楽しいと写真を撮らないのが私の欠点ですね(笑)
久しぶりのキャンプは楽しかったです。


Share

Home > OUTDOOR

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top