Home > Tags > 手作りプロジェクター

手作りプロジェクター

iPhone用のプロジェクターのさらに先。

約1年前にiPhone用のプロジェクターを作ってみたよ。というエントリーをポストした。

で、今日TwitterでフォロワーさんがRTした動画がすごくておおお!!ってなった。

超絶未来を感じる!!

って事で、自作iPhoneプロジェクターでそれらしい事を真似してみた(笑)
使うのは、自作iPhoneプロジェクターとクリアファイル。
床に自作iPhoneプロジェクターを斜め上に向けてクリアファイルに投影させるだけ。

割とまともに映せてるよね。こっちの方が壁に投影させるよりくっきり大きく見れる。

セッティングを煮詰めたらかなり面白い事になりそうだぞ!!!
これは夢が広がりますぞ!!


Share

iPhone用のプロジェクターを作ってみたよ。

プロジェクターはさ男の夢よね。
光源がLEDになってずいぶん価格も安くなってきたけど、おいそれと買えるものでもない。
1万円しないiPhone用のがいくつかあるけど買う気にはならない。
思い切って6万円くらいの買っちゃおうかなーなんて思ってAmazonの欲しいものリストにはいれてたり(笑)

で、半月くらい前かな?ネットをうろうろしてたら、なにやらiPhone用プロジェクターを自作してる人がちらほら。
えー自作できるものなの?なんて思ってたら、家に転がってるパーツで作れそうなので作ったんだけどなんか全然映らないの。
仕方ないので諦めてほっといたの。
そんでさっき溜まった段ボール捨てようとしたときに、ちょうど良さそうな大きさのがあったから再チャレンジしたら出来ちゃった(笑)
材料費なんて家にあったから0円だよ(笑)


Amazonの段ボールに虫眼鏡取り付けて完成(笑)


レンズと反対側にiPhoneを置く。光量は最大で。

こんだけ(笑)


レンズから覗くとこんな感じ。

んで、壁にあてて照射距離を調節。


ピントが合うとこんな感じ。

写真じゃ映ったときの興奮が伝わらなくて、動画撮ったんだけど
暗くて上手く映らなかったからボツにしました。

あのね、マジすごいの。
画面のサイズ的にはiPadくらいなんだけどマジもんのプロジェクター。

あーこの興奮はどうやって伝えたらいいのだ。
簡単だからみんなもやってみて!!


Share

Home > Tags > 手作りプロジェクター

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top