Home > Tags > 駄文

駄文

完全に

写真ブログになってるな(笑)


Share

キヤノンが低価格帯コンパクトデジカメから撤退の噂

先日、日刊工業新聞が、キヤノンが低価格帯コンパクトデジカメから撤退へってニュースを掲載。

カメラ機能に優れるスマートフォンの攻勢を受け販売が急減。

なんてかいてあるけど、私は違うと思った。

コンデジだけじゃないけど、日本の製品ていろいろバリエーションがありすぎると思うんですよ。
こっちはカラーバリエーション豊富だけどズームはいまいち。こっちは高画素でデジタルズーム。こっちはWi-Fi付きなど。
車もこのグレードにはこれが付けられないとかあるよね。エンジンも数種類、座席数もかわったり。

こういうのが後を引いてどんどんコストがかかっちゃって首をじわじわ締められちゃったんじゃない?
さらに、ユーザーはなにを選んでいいのかわかんなくなってきちゃって、
スマートフォンでいいかってなって購買意欲が低下していくのではないかと。
確かに常に持ち歩いているスマートフォンの類いの進化は目覚ましいけどさ。
バリエーションが少なくすべて全部入りにしちゃえば迷う事もないし、開発コストだってかからず価格も下がったりしたりして(笑)

でも、みんな一緒になっちゃうってのはあるなー(笑)


Share

未来をみた(Google Glass)

先日、隣街の駅で電車に乗ろうと改札に近づくと、キャリーカートを牽いた外国人も同じタイミングで改札に近づくから
やり過ごそうと歩くスピードを遅くし、何気なく外国人の顔をみるとなにか違和感が。
眼鏡に眼鏡をしてる感じ…..

オオオオ!!!!

コレは!!!!!

c54a67e3

グ、Google Glassではないか!!!!!!!!(写真はネットから)

うおおおおおおおお!!!!
なんだ!!!!!!!!!

と、心の中で叫んでました(笑)
すごく話しかけたかったんだけど!!出来なかった(笑)
あの場でGoogle Glassに気付いたのは私だけではなかろか。

『ok glass』と話かけてはいなかったけど、話しかけてたら悶絶したかもしれない(笑)
Google Glassなどのウエアラブル端末にはすごく興味はあるけど、実用までまだまだかなって思ってたけど
操作はしてなくても実物をみるとそこまできてんだなって実感する。

AppleがなにやらiWatchを開発してるなんて噂があるけど、時計はあんまり魅力的じゃない。
pebbleでがっかりしちゃったからな。
眼鏡タイプのiGlassのが未来感じるぜ!頼むぜ!!←


Share

年末ジャンボ宝くじ。

宝くじはあまり買わないのだが、昨年夏に3枚買って1万円を当てたのでなんとなく今回も購入してみた。
バラと連番3枚づつ(笑)

で、いつも不思議に思っている事がある。
宝くじは1等前後賞あわせてうん億円!ってなってるよね。
って事は、前後賞の数字も1等に選ばれたらダブルでもらえるって事なのかな?
A組11111が1等としてA組11110、A組11112がそれぞれ前後賞だよね?
んで、1等とかって10本ぐらい当たりがあるじゃん。
次の抽選でまたA組11111やA組11110、A組11112などが1等になったらどうなんの?
ダブル、トリプルで賞金もらえたりするの?
それとも無効?
それとも選ばれないように操作してんの?

なんも調べてないからアレだけどもすごく気になるよ(笑)

とにかく何が言いたいかというと、年末ジャンボ当たれって事です。


Share

写真。

何日前からふと思ったんだ。
自分にとって写真てなんだろって。

写真好きの人と沢山知り合って、いろんな写真を見たり撮ったりしてるんだけど、
みんなと違って撮った写真をなにか作品に仕上げたり、展示したりってことしないしなーって。

こだわりのテーマがあって撮ってるわけでもないし、
カメラに凄いこだわりがあるわけでもない。
実際使ってるカメラはiPhoneだったりコンデジだったりするからね。

んー。

写真が好きではないのかもね。
写真を撮る行為が好きなのかも。

なんだろうな。
素敵な写真撮りたいとおもうんだけどさ。


Share

葛藤。

『心の中に相反する欲求が同時に起こり、そのどちらを選ぶか迷うこと』
 iPhoneの大辞林から抜粋。

なにが葛藤なのか。
葛藤なのかもわからないんだけど、
なかなかFENICE15周年ライブの様子をアップする事が出来なかった。
アップしたけど、とっても中途ハンパな感じになってしまった。

10周年の時はそんな事なかったのに。

あまりこういう事は書かないのだが、
ちょっと最近自分自身がおかしいので書かずにいられない。

実は15周年ライブ楽しかったのだが、それ以上の思いが湧いてこないのだ。
会場にいたが何をしてた訳ではない。
PVをモニタに流すという作業だけしかしてないからだ。

PVを作って流すだけ。

照明やらなんやらと言われたが、とても出来るような作りではなかった。
だって壁の普通のスイッチをいじるんだよ。
ステージの見えない場所で。

コレは誰が悪い訳ではない。
PV作りに時間を割いたせいで、FENICEとの打ち合わせがほとんど出来なかったのが原因だろう。
下見もろくにしてないからオイラはさ。

あとね、打ち上げや新年会等で思いを分かち合う事が出来なかったってのもある。
一人だけ時間が合わなかったからね。
しょうがないんだけど。
でも、コレ大事なとこなんだよね。
ライブが終わって一人帰る。
興奮とかする間もなく現実に戻るからさ。
FENICEみんなとのテンションの違いを自分でもわかってたからね。
この辺がいまいち15周年に思いを入れられない事なんだと思う。

ライブの様子のDVDも作りたいんだけど、ぜんぜんやる気がわかない。
すげー困ってます。
写真や動画を見ても全然なんだよね。
こうしてあーやってってのが浮かばないんだよ。

スランプとは違うんだよね。
参ったね。


Share

猛暑から荒天。

昨日までの猛暑が嘘みたいに雨が降りましたね。
台風の影響ですってよ奥さん。

もうね、上から下まで全身びしょ濡れになりまんた。

また、明日から暑くなるらしいですね。
秋よ何処へ行った?


Share

雑記10。

MBPがうまく使いこなせてない。
厳密にはソフト達だけど。
あんなに簡単だったiLifeたちが難しくなってるのよね。
iMoveにしろGaregeBandにしろ。
iWebはまったく眼中なしだけどね。

ちょっと前まではUST,USTと騒いでたのですが最近は落ち着いてきました。
なんかね、内輪受け番組ばっかりだからさ。
あと、2時間とか見てられないなって。
時間がもったいない。
映像ははしょって見ることができないからね。
その辺はやっぱテキストがいいのかもね。

あと、Apple TVがiTVにリニューアルするって噂があるね。
Mac OSじゃなくiOS搭載し$99で販売とか。
セットボックス的ななにかになると。
この値段なら買いだと思うけど、何できるんだろう。
iOSのアプリがTVで動くといってもあまりピンとこない。
この手の商品は日本では流行らないんじゃないかな。
USTがTVで見れてもなぁって思う。
日本じゃ映画やTVドラマがiTunesでDLレンタル出来ないもんね。

3Dも流行りだそうとしてるけどどうなのかな。
個人的にはあまり興味ない。
スターウォーズとかの立体ホログラフには興味あるけど。

あとねーキッチンタイマー写真ね。
時間がかかりすぎるのが欠点だけど楽しいね。
でも、どうしてもN73(705NK)のフラッシュが消せないんだよねー。
あのPythonスクリプトが対応してないのかな。
あとは、またパクリだけどwカイトにぶら下げて撮ってみたいねー。
10月に行うnakamulandフェスの時にチャレンジしてみよう!
         ↑そんなのするの?

iPhone4とiPadが欲しい。
Linuxなタブレットも。

なんかしらんが、ブラインドタッチが少しできるようになってるw
でも相変わらずタイピイングは遅いです。

週末写真を2000枚撮る事を目標にしたいと思います。

では、そんな感じで。


Share

会社。

nakamulandをなんとか会社にしたいなぁ。
地域密着型超趣味的会社。

そんな簡単にはいかないか(笑)

あーーーーーーーーーーー。


Share

四月。

1年の1/4が過ぎたね。
へー。
気の利いたウソつけなかったなぁ。


Share

Home > Tags > 駄文

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top