Home > Tags > Macintosh

Macintosh

iOS4.2.1リリース。

今回のアップデートはiPad向けなのかなって感じた。
iPhoneにもいろいろ機能が追加されたのかもしれないけど、あまり感じられない。

目玉は「Find My iPhone」が無料提供された事かな。
あと、iPadでの日本語50音キーボードの提供。
これは、全くPC等に疎い人たちを取り込むのに重要なポイントだと思います!

でも、ホントの目玉はAirPrintかもしれない。
AirPrintって、iPhoneから直接プリンターで印刷できる機能。
今の所対応してるプリンターが決まってて、hpの一部の機種しか対応してないんです。
でもそんな場合はMacに繋げてるプリンターでAirPrintできるという話だったのですが、
今回のアップデートでは見送られた模様。

でもコレってiOS側の設定じゃなくMac OS Xの設定なんですね。
で、調べてみると何やらごにょごにょすれば行ける模様。

まず、ココからファイルをDL。

ターミナルで
open -a Finder /usr/
開き、

DLし展開したファイルをそれぞれの場所に移動させる。

/usr/libexec/cups/filter/urftopdf

/usr/share/cups/mime/apple.convs

/usr/share/cups/mime/apple.types

そんで、再起動。

環境設定の共有でプリンターを共有させ、さらにプリント環境設定を開くを押して
ネットワークでこのプリンタを共有にチェックをいれればOK。

iPhoneからプリントしたい写真を選ぶとこんな画面が出るはず。

んで、プリント押せばプリントが始まる。

そんで、出てくる。

かなーり便利。
動きも良くて、間にMacが入ってる事を感じさせない速さ。

これで、Apple製モバイルプリンターがあれば完璧(笑)
この機能を制限させとくのはもったいないよ!

慌てて追記。
マネするなら自己責任でね!はあと。


Share

新しいiMacとMac miniとMac Pro。

噂どおりの仕様でしたね。
Mac miniがかなりお手頃感がありますね。
でもやっぱりiMacのコストパフォーマンスの良さは光ってますね。
Mac Proも変わってるみたい。
8コアとか最大32GBのメモリとか、すごすぎて良くわからないけど(笑)

うー買いたい。


Share

Photo Booth

新しい発見。

動くのはヤバい(笑)


Share

覚え書き。

MacFUSE
iPodDisk
Mac the ripper
DVD buckup
Perian
Flip4Mac


Share

キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!

iPhoneはやわらか銀行ことソフトバンクから!!
いやっほーーーーーーー!!!

「iPhone」についてソフトバンクモバイル株式会社


Share

キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!

iPhoneはやわらか銀行ことソフトバンクから!!
いやっほーーーーーーー!!!

「iPhone」について ソフトバンクモバイル株式会社

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

QotD:Leopard!

Mac OSX Leopardに期待する新機能は何ですか?Winユーザーの方は、MacでWinが動くようになりますがMacを買おうと思いますか?
提案:九九さん

やっぱり目玉はTime Machineかな。
外付けHD用意しとけばかってにバックアップしてくれるんでしょ?
サイコーでしょ。
あとはBootCamp。
Mac1台あれば他のマシンいらないんだもん。
LinuxもWinも使い放題。(OSは用意してね!!)
夢のようだね!!

あと個人的に歓迎なのはSpaces。
画面が複数切替えられるのはスゴくうれしい。
Exposéもいいけど、こっちのがスマート。
プレビューでPDFを編集できるのもイイ!!
ってゆうか良い事だらけ!!Intel Macな人はゲットするべきでしょ!!!

Mac使いだして約10年。
こんなメジャーに取り上げられるとは思いませんでしたよ(泣)

さて、オイラはいつになったらおニューのMacちゃん買えるのかしら(笑)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

虎になる。

彪から虎へ。
いやーOSだけでHDいっぱい。
ソフトは入れらんないな。
あはは….

当初の予定どおりiPodの母艦ですな。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

一通り

堪能し今Tigerにアップちう。
G3 500の192MBじゃちと辛い気もするが。
TigerのCD持ってて良かった。

あと半分。
どうでしょう。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

なかなかの実力。

iBook G3 500Mhz侮りがたし。
なかなかのGoodマシーンじゃ、あーりませんか!!

とりあえずHDの調子が悪かったのを、アポーストアで解消してもらう。
んで10.3を入れる。
さらに家にある貝iBookから128MBのメモリを移植。192MBに。
さらにお手製のAirMacカードも移植。無線LAN環境も整いました。

HDが10GBなので激しいことはさせられない。
すべてデータは外付けに逃がすようにしようと思う。
ブラウザーのブックマークやRSSフィードなんかはWeb上に。
写真もWebのサービスを活用できればと思います。

ダイナブックのキーボードレイアウトやUbuntuでのかな英数きりかえが板について、
久しぶりのMac特有のキーレイアウト&かな英数切り替えに戸惑ってます(笑)
iBook G4ちゃんは英語キーボードだったから日本語キーボードが慣れない。

したっけ、家には初代貝iBook、2代目はんぺんiBook、3代目G4iBookと
iBook3兄弟そろい踏みです!!
まぁまともに使えるのがG3ちゃんだけなんですけどね(笑)

あとはTigerにすれば文句なしだな。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

Home > Tags > Macintosh

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top