Home > Tags > Ubuntu

Ubuntu

アップグレード

しばらくというか最初からというか8.10で運用していたUbuntu。
べつになんの問題もなかったのだが、MacとiPhoneで愛用しているアプリの
ZumoCastにLinux版があるのを知ってアップグレードを決意した。

MacBook Proは電源ずーっと繋げて運用って訳にはいかないので、
Ubuntuに対応したのは嬉しいところ。

で、簡単に行くかと思ったら、
8.10→9.04→9.10→10.04LTSと順にアップグレードしてった。

ま、なんとか無事にアップグレードしたわけだが、
やはりグラフィックまわりが対応しきれてない模様。
グラボ入れたい所だが、Express5800/110Geはちょい特殊なので
すんなり合うグラボがないのよねー。
s70にしたいなー。

ってことで無事ZumoCastも認識しiPhoneで楽しむ事が出来てます。

こちらはサブ機だから少しくらいの不具合は目をつぶりますけどね。


Share

ルートとホーム。

ちょい前から動きがおかしかったUbuntu。
増設したHDDにデータを移し、再インストール。

今までは、丸ごとインストールしてたんだけど、
今回は/(ルート)と/homeに分けインストール。
ルートにシステムが入るから、システム入れ替えの時楽チンらしいのです。
って事で再インストールしましたが、得に変わった感じはしません。

なるべくファイルなどは置かず、増設したHDDに残すようにしたいと思ってます。


Share

DVDからMP4。

レンタルしてきた某DVD。
リッピングしようと試みるが、なに使っても途中でエラーになってしまう。
ちょいとググると、なにやらワーナー系DVDはかなり協力なCSSをつかってるとか。

Ubuntuならどうにかなるかなと、ダメもとで某ソフトを使ってみるとなんとか上手く行きそうな悪寒。
今のとこ順調だが、最後の最後で落ちる場合が多いんだよね、このソフト。

果たして上手くいくのでしょうか。
上手くいったら、かなり嬉しい(笑)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する


Share

再インストール。

欲しいデータは救出できた。
LiveCD使っても途中で止まってしまう。
Knoppixは起動できたけど。
すげーなKnoppix。

Fedraも考えたが、やはり愛着のあるUbuntuにする事に。
9.04でなく8.10ね。
インストールはあっさり終わった。
え?こんなにラクチンだったっけ?
再起動させ304個のアップデートさせる。
これで無事終了。

あとは、細々したの設定するだけ。
ぼちぼちやっていきますかね。

うまい事バックアップ出来るようなシステム考えてみよう。


Share

おっと忘れちゃいけないUbuntu9.04リリース。

昨日24日にリリースになりましたUbuntuのメジャーアップデート。
Ubuntu9.04 Jaunty Jackalopeのリリースです。
デスクトップ版、サーバ版、ネットブック版のほかにも
マルチメディアに特化したバージョンやメディアサーババージョンもあるみたい。

8.10から変わった点は、
Linux カーネル 2.6.28の採用で高速に起動するようになったみたい。
Gnome 2.26の採用や、X.Org サーバ 1.6の採用で
ATIのグラフィックスカード/チップへの対応が進歩。
さらに、ファイルシステム『ext4』の対応で、
1ファイルの最大サイズが32TiBから1EiBにまで拡大。
なんかよくわからないけど、すごいねぇ(笑)

とりあえず、あわててアップグレードはしません。
もう一台HDDを買って、そっちに入れて見ようかなって。

ネットブック版がちょい気になるんだよね。
物欲が止まらなくなっちゃうなぁ(笑)


Share

あらら。

Ubuntuもイマイチ調子がよくない。
うー。
再インストールか。


Share

これはビックリ。

知らなかったのってオイラだけかな?

Ubuntu8.10を使ってるんですが、デスクトップ上にmp3のファイルがおいてありまして、
そのファイルにカーソルを持ってくると…
音楽が再生されちゃうんです!!
クリックとかしないで、mp3ファイルのアイコンにカーソルを乗せるだけ。

SUGEーーーーーーーーーーー!!

これみんな知ってることなのかな?


Share

メモ

sudo apt-get -y install gstreamer0.10-plugins-ugly-multiverse \
gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse gstreamer0.10-plugins-bad \
gstreamer0.10-plugins-ugly gstreamer0.10-ffmpeg \
libxine1-ffmpeg libdvdread3
echo "deb http://packages.medibuntu.org/ hardy free non-free" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list
wget -q http://packages.medibuntu.org/medibuntu-key.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo apt-get update
sudo apt-get -y install libdvdcss2 w32codecs ffmpeg
sudo apt-get -y install gstreamer0.10-pitfdl

sudo apt-get -y install flashplugin-nonfree libflashsupport
cat /proc/asound/modules
sudo gedit /etc/modprobe.d/sound
options snd_usb_audio index=0
options snd_hda_intel index=1


Share

上手くいかなかった。

うーん、なんでだろ。

また次回時間があるときチャレンジどす。


Share

放置プレー&調教。

約1年放置プレーのPLAYSTATION 3ですが、もったいないので調教することに。
一度断念したLunux(Ubuntu)のインストールです。

前に作っといたUbuntu7.10のLive CDを使用。
Ubuntu、今は8.04が一番新しいのかな?そろそろ8.10がでるのか?

まずPS3のHDを2つにする。
PLAYSTATION3に10GB、そのほかのシステムに残りを割り当てる。
完全にゲーム機として使わない方向(笑)

Live CDを入れそのほかのシステムで起動を選ぶ。
再起動されkbootが立ち上がる。

わたしはここでLiveを選びLive CDを立ち上げて、そこからインスコしようとしました。
ですが、途中パーテション切ったあたりで固まった感じだったので、電源長押しの強制終了。
再度立ち上げ、こんどはinstallを選ぶ。
したら今のところ順調に進んでおります。

さて、無事終わるかな?


Share

Home > Tags > Ubuntu

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top