nakamuland

地域密着型超趣味的HP

  • ホーム
  • About
  • FENICE
  • LINK
  • Works
  • 忘備録
    • CS6追加
    • Mac忘備録
    • Ubuntu忘備録
    • WordPress忘備録
    • ラズパイ3忘備録
地域密着型超趣味的HP

月別: 3月 2022

Wi-Fiルーターを変えた。

3月 27, 2022 by nakamuland コメントする

tp-linkのWi-Fiルーターに交換したのが2020年11月15日。その当時からいろいろな噂があったり事象があったりしたんだけどその時はまだ自分的には平気な感じではあった。でも心のどこかではちょっと気になってたんだけどずーっと放置してて。でもまた最近なにやらきな臭い話が聞こえてきたのでもうそろそろやめ時だなと思い国産であるバッファローの安いWi-Fiルーターに乗り換えた。基本家ではMacを使ってるしこっちは有線接続なのでWi-Fiに関してはそんなに高機能じゃなくてよく、ちょうどアマゾンで新生活セールをやっていたのでBUFFALOのWSR-1166DHPL2というのを約4千円で購入。必要最低限な機能だけって感じのWi-Fiルーターです。


tp-linkみたいに派手なアンテナはなし。その代わりコンパクト。

取り合えずPW等の設定をしそれぞれの端末も設定し問題なく動くことを確認したんだけど、スマートリモコンだけが上手くつながらず反応しないのがちょっと難点。2.4GHzで繋ぐんだけど5GHzって認識しちゃうんだよね。困ったね。結構便利に使ってたから早めに解決したいな。

一応国産に変えたから精神衛生的には落ち着いたかな(笑)

追記
なんかよくわからんがスマートリモコン使えるようになってた(笑)

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: Gadgets, Linux, Mac, 日記 タグ: BUFFALO, Wi-Fiルーター, WSR-1166DHPL2

新年会をした。

3月 22, 2022 by nakamuland コメントする

カメラおじさんたちと新年会みたいなことをした。カメラおじさんと便宜上言ってるけどみんな昔ほどの情熱が写真にはなくただのおじさんである。


今回行ったお店は新橋にあるのどぐろの中俣。


なまえ間違えられてるけどそんなの気にしない。


今回はのどぐろがまるまる1匹ついてくるやつ。


久しぶりの乾杯。年明けて4人が揃うのは初みたい。


最初は旬の野菜を焼いたやつ。芽キャベツが美味しかった。


海鮮盛り合わせ。これもとれたてで一度も冷凍してない新鮮魚満載でとても美味しかった。


さつまあげも熱々でうまかった。


はい今回の目玉のどぐろちゃん。ひとり1匹という贅沢。その場で背骨を取ってくれて食べやすくしてくれた。身はもちろん皮も美味かった。


薩摩黒毛和牛ザブトンステーキ。とても柔らかくぺろっと食べられた。


季節野菜の小鍋。この鍋?は美味しかったけどなんか手抜き感を個人的には感じてた。ステーキまではめっちゃ手が込んでたからね。


ぶっかけ蕎麦。

最後にわらび餅があったけど写真撮り忘れた。ドリンク飲み放題も付けてたので久しぶりにお酒も飲んだ。こういうコース料理だと1品が少なく感じるけどゆっくり食べるからかちゃんとお腹いっぱいになりました。しかしのどぐろがめちゃくちゃ美味しかった。身がぷりぷりふわふわで日本人で良かったなって思ったよ(笑)たまには美味しいご飯たべるのいいね。

のどぐろの中俣 新橋

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: 日記 タグ: のどぐろ, 原始焼きのどぐろの中俣

今度は岩手で震度5の地震

3月 19, 2022 by nakamuland コメントする

18日午後11時25分ごろ、岩手県で震度5強(マグニチュードは5.5)の揺れがあった。連日のように東北で地震が起きている。嫌だねぇ。ロシアが侵略戦争してたり、Covid-19がまだまだ落ち着かないしほんと嫌な世の中になってるよ。

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: 日記 タグ: 地震

モデルナワクチン3回目を打った。

3月 17, 2022 by nakamuland コメントする

もう打ってから2週間経ちますがその後は順調ですが昨日今日はちょっと調子わるし。最初と2回目は職域接種で済ましたんですが3回目の案内がなかなか来なかったのと市内での摂取予約も取れない状態だったので千葉県の広域接種会場で打ってきました。接種圏と記入済みの問診票があれば何事もなくズムーズに進むと思います。30分以上前に会場についてしまったけど混んでいなかったのか時間を繰り上げてくれてとてありがたかったです。摂取量は前回の半分て事でしたが摂取後の肩の痛みは前回と変わらないくらい痛い。熱は翌日夕方くらいから上がり夜に37.4度を記録。前回も書いたが平熱が低いからこれでもふらふら。日曜日には熱も下がったのだが倦怠感が残ってたので念のため月曜日も休んだ。とりあえず母親も自分も3回摂取してるので罹ってもそこまでひどくはならないと思っているのだが今の主流のオミクロン株がなかなかの猛威を振るっていて油断ならない感じです。早く安心した生活を送りたいですよ。

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: 日記 タグ: covid-19, モデルナワクチン, 副反応

体調不良の極み。

3月 17, 2022 by nakamuland コメントする

春先など季節の変わり目によく体調を崩す。だいたいお昼ご飯を食べて午後の仕事を始めるとなった時に突然くしゃみと鼻水が止まらなくなるのだ。昔の仕事のときからそうだったので何かしらの原因はあるのだろうけど「あぁ花粉症ね」で終わらせるの症状ではない気がする。そんで昨日は大事なミーティングがあったのだが15時で早退し風邪薬とアレルギーの薬を飲んで就寝。これで大体は良くなるのだが地震というハプニングのせいで寝るのもままならず今日は大事をとって休んでしまった。土曜日に予定があるから明日には元気になっていたいのだが年々治りが遅いからちょっと嫌だなぁなんて思ってます。

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: 日記 タグ: 体調不良

2022年3月16日23時34分ごろ地震があった。

3月 17, 2022 by nakamuland コメントする

数日前にもずずずと滑るような感覚の地震があったり最近小さいながらもなんか変な感じの地震が続いていたので今回もなんか変な感じではあった。1度目はそこまでやばい感じはしなかったが続いての揺れがかなり大きくちょっと怖かった。震源地は福島県沖でマグニチュード7.4。東日本大震災の3.11は過ぎたとはいえやはり関連してるのかなって思っちゃうし久しぶりに怖いと思った。まだまだ余震的なのは続いてるみたいだし油断ぜず気を付けようと思いました。

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: 日記 タグ: 地震

スマートホームを夢見る。

3月 1, 2022 by nakamuland コメントする

先日こんな呟きをしたんですが、

スマートボットとかの類めっちゃ気になるけどサービス終了やOSのアプデに対応しなくなったりしたらゴミになりそうで手が出せない。

— キイチローちゃん Pro(5) (@nakamuland) February 28, 2022


手をだせないとか言ったのにうっかりスマート家電リモコンなるものを購入した。 

スマートホーム的なことは前から気にはなっていたのだが呟いた事以外にそんなに制御するものがない、広い部屋に住んでないから意味がないと思ってた部分がありましてちょっと敬遠してたんです。2年くらい前にうっかりスマートプラグなるものを買ったけどこちらは数回サーキュレーターを制御するのに使ったんだけどなんとなく使わなくなり部屋のジャンク箱に仕舞っています。そんな感じだったのに今度は赤外線リモコンを買うという暴挙。

こちらはラトックシステムが出しているリモコン。最近流行のスイッチボットにしなかったのは使わなくなるかもしれないからなるべく安いものというのと理想的な形してたので購入。


わたくしが確認した限りではこの手のリモコンは電源がUSBケーブルを使うことになっていてそれがちょっと嫌で、そしたらUSB端子が付いてるこちらを見つけてこれなら邪魔にならんなとなりました。AnkerのUSBチャージャーに直付しております。

設定は家電リモコンアプリから行いWi-Fi設定のところで少しだけ手間どったけどなんとかなりました。

リモコンアプリ経由だどタイマーや調光など細かいことができますがそんなことは求めておらず点灯と消灯だけできれば良いということでiPhoneのショートカットに点灯、消灯をそれぞれ登録しSiriによる音声コントロールもできるようになった。リモコンがあればこんな手間をかけずにコントロールできるのだが部屋が汚くてちょいちょいリモコンを紛失させてしまうのでその対策としてなにかないかなとずーっと考えてたんですよね。部屋の電気は壁にスイッチがなくてリモコンがないと何もできなかったけどこれで手元にリモコンやiPhoneがなくても音声で電気のオンオフができるようになりとても便利になった。さらに部屋のドアにNFCタグを貼り付けてiPhoneをかざすだけで電気が点くようにもしてます。

これが本当に便利に感じたらオカンように1台用意してエアコンやテレビなどをいろいろ制御してあげられたらもっと便利になるかなと思います。温度センサーも付いてるから何度以上になったらエアコン付ける的なことや幾つもあるリモコンをタブレットに集結するだけでも便利なんじゃないかな。赤外線ってなんとなく枯れた技術だと思ってたけど今の技術と組み合わせると最新家電風に変わって面白いですね。長く使えると良いなぁ。

Facebook にシェア
Tweet
Share on Tumblr

Share
カテゴリー: Gadgets タグ: スマートホーム, 赤外線リモコン
2022年3月
月 火 水 木 金 土 日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
« 2月   5月 »

Topics

  • シン・ウルトラマンを鑑賞してきた。
  • Wi-Fiルーターを変えた。
  • 新年会をした。
  • 今度は岩手で震度5の地震
  • モデルナワクチン3回目を打った。

カテゴリー

  • BICYCLE
  • CREATE
  • EXTRA
  • FENICE
  • FUN
  • Gadgets
  • Instagram
  • Linux
  • Mac
  • moblog
  • nakamuland TV
  • OUTDOOR
  • PHOTO
  • Podcast
  • SLOW
  • Video
  • VOX
  • 日記

アーカイブ

最近のコメント

  • 頭の悪い腕時計を作った。 に 頭の悪い腕時計をアップデートさせた。 – nakamuland より
  • カスタム。 に カスタム2 – nakamuland より
  • ゲームボーイカラーの液晶をIPS液晶に交換する。 に ゲームボーイの液晶をIPS液晶に交換する。 – nakamuland より
  • 小さなストレスを取り除く。その2。 に Calculator – nakamuland より
  • ゲームボーイカラーの液晶をIPS液晶に交換する。 に 2020年買って良かったモノ。 – nakamuland より

メタ情報

  • ログイン
  • 投稿フィード
  • コメントフィード
  • WordPress.org

open 2001.06.19

Copyright © 2022 nakamuland.

Lifestyle WordPress Theme by themehit.com