Home

nakamuland ナカムランド なかむらんど fenice フェニーチェ outdoor アウトドア fishing 釣り motorcycle hellmonsterz ブラスバンド 吹奏楽 千葉県 市川市 松戸市 船橋市 幕張 横浜

2397239509325080238

国立新美術館です。
0L1A3590

0L1A3591
樹木希林に似てると思うのよね草間彌生って。

0L1A3593
数字の森に来ました。

0L1A3596
圧倒的に数字。

0L1A3598
どうやって撮っていいのか悩みまくった。

0L1A3606
最初の数枚はCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21で撮ってたんですが全然面白くなく、途中からSuper-Takumar 1:4/200で撮ってた。

0L1A3611

0L1A3614

0L1A3621
誰が撮っても似たような感じになっちゃうと思うから違いをだすのに四苦八苦。

0L1A3626

0L1A3636

0L1A3686
他の人と違いが出てるかは謎。たくさんのカメラマンが居たけど200mmなんてつけてんの僕だけだったような(笑)

0L1A3652

0L1A3666
とにかくどこ見ても数字。

Untitled
美術館の展示で写真が撮れるのも異例なのにこんな遊び心も。

0L1A3675

0L1A3682
風船の女の子

0L1A3669
傘の女の子。

めちゃくちゃわかりにくくて探すの大変だった。

0L1A3637

0L1A3673

Untitled
Instagramで一番素敵な数字の森って褒められた1枚。超うれしいコメント。

無料でここまで楽しめるとは思わなかった。もっと早く行けてたらなー。
残念ながら本日1/30までです。


Share

Memory。

友人が職場の復興支援の一環として1年間宮城県に赴任していて、先週末から遊びに行ってきた。
タイミング良く仙台大崎八幡宮のどんと祭を見る事ができたり渡り鳥の越冬地伊豆沼で白鳥や真雁を撮影したり楽しい3日間を過ごした。
そしてもう一つ経験した事がある。
東日本の震災で津波に流されず残った小学校がありそこに連れて行ってもらった。

0L1A3108
なにもない土地が続く。

0L1A3112
わすかに木が残っていたり。

0L1A3116
整地してる。

0L1A3118
盛り土の向こうは海。

0L1A3123
そんな平地を進むとポツンと小学校が出てくる。

0L1A3128
津波で被害を受けた小学校が流されず残っていた。

0L1A3131
もちろん中には入れないがぐるっと周りを見る事は出来た。

0L1A3142
二階の屋根近くまで津波がきた。

0L1A31421
それを示すプレート。

0L1A3157
外観はモダンで綺麗な造りの小学校。

0L1A3156
学校の脇には黄色い旗のモニュメント的なものが。

良い経験なのかわからないけど見といて良かったなという感情でした。
良いといっても喜ばしいって意味ではなく知ることは大事だなって意味。
震災から約6年。
こっちにいると少し薄れた感覚になってしまうけどまだまだなんだなって改めて思いました。


Share

Snow Lady。

ズームレンズで撮ることは滅多にないんだけど、なんかいい感じだったので。

snow

snow

snow

snow

かわい子ちゃんと雪景色は合うね。


Share

新年フォトウォーク

正月最初の三連休でごった返す明治神宮にフォトウォークしてきた。
あのね三が日で人出がピークだと思ってました。まさかこんなに人がいるとは。

0L1A2261
FH000023
原宿駅に集合。

Untitled
おじさん4人集合しました。

0L1A2264
すげー人。

0L1A2267

0L1A2271
まずは清正の井に向かいます。

FH000025

FH000024

0L1A2288
はい、清正の井。パワースポットらしいけどなんも感じなかったなー。

0L1A2295

0L1A2299
どこもかしこも人だらけ。

0L1A2305

0L1A2306

0L1A2313

0L1A2330

0L1A2348
天気はとても良かったです。

0L1A2371
あとからけんたろが合流。

0L1A2401
そんでちえこちゃんも合流。

腹減りなので阿夫利ってラーメン屋へ。
Untitled

Untitled
塩らーめんと肉ごはんを食す。これで1,600円は正直高い。

腹ごなしに渋谷まで歩き、1件目酒場で乾杯!
Untitled

散々飲んで食ったのに、カメラおじさん4人で四谷4丁目の京紫灯花繚乱へ。
Untitled
濃厚担々麺が激ウマでした。

なーんも考えないで行ったフォトウォークでしたが面白かったな(笑)
後半は完全にいつもの飲みになっちゃったけどさ(笑)

また何かチャンスがあったらフォトウォークしたいと思います!


Share

パノラマ写真。

先日ハードオフのジャンクコーナーで手に入れたNikonのAF600通称ニコンミニ。
IMG_2254
普通に撮るだけでなくパノラマ写真も撮れる。
パノラマと言っても普通の写真の上下がマスクされ擬似的にパノラマ写真として撮影できるんだけどこれが結構面白い。

FH000001
普通に撮るのとちょっと印象が違ってきて面白い。

FH000003
縦だともっと被写体が強調される気がする。

FH000007
ファインダーに一応パノラマ用のガイドがあるんだけど最初気にせず撮ってたから上下が切れちゃうことも。

FH000009

FH000010

FH000011

FH000012
寄れるっぽいカメラなんだけどこれは寄りすぎか(笑)

FH000013
銭湯の煙突もバッチリ。

FH000014
フラッシュ焚いても良い感じやね。

FH000017
マジックアワーなスカイツリーもイケる。

FH000018
逆光にも割と強いから良い。

FH000021

FH000022

FH000023
原宿駅。

FH000024
おじさんフォトウォーク。

FH000025

FH000026

FH000027
日付をつける設定の仕方をフイルムの残り数枚のところで気づいた(笑)

ちょっと写真の枚数が多くなってしまったけど、自分の視界のしっかり見えてる部分だけが切り取られてる感じが面白いなぁと。
このカメラはパノラマ写真専用となちゃうかもな(笑)


Share

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2日が休みだったのでちょいとお友達と上野東照宮とぼたん園に行ってきた。

0L1A2158
初めて上野東照宮の全貌をみた。金ピカすぎてすごかった。

0L1A2178
手前にあるぼたん園に入るのも初めて。

0L1A2233
ぼたん撮るのが難しくていい写真がなかった。

0L1A2207
お正月っぽいのがあちこちありました。

今年も写真を中心にいろいろ楽しく過ごしていきたいと思います。
どうぞ今年もおつきあいくださいませ。


Share

WordPressあぷでしたら調子がわるくなっちった。

ってことで、今年もいろいろ沢山ありがとうございました。
来年もどうかnakamulandとわたくしキイチローをよろしく頼むよ。

では、よいお年を!


Share

岡崎の星が来た。

あのろんすたが東京にやって来た。ツマーさんと。
なにやらあちこち東京観光を満喫した模様。

2週間前に岡崎を案内してもらったお返しに東京をアテンドしたかったが、なんせこの時期は休みなく働かされるという仕事のせいでなにもできず。
しかも、携帯が10日以上残しての通信速度規制に陥る失態を犯していたので、ついったとかも全然反応できなくてモヤモヤしてたのですわ。

東京駅、築地、渋谷、貿易センタービル、スカイツリー、灯花などいく先々でオジ撮りしててとても楽しそうでした(笑)

そして東京滞在2日目の夜に飲み会があり仕事に忙殺さてて参加できるか微妙な感じだったけど
東京にろんたん、ツマーさんがいるのに行かないわけにはいかない!!と総武線快速の中でダッシュし文蔵に向かいました。
なんせ場所をお勧めしたのが私なので。

カメラおじさん忘年会にも参加したかったのですが….あいつらとは新年会で。

いやー東京で会うのはまた違って面白いね。ほんの少しでしたが色々な方ともおしゃべりできて楽しかったです。
OM-D E-M1 MarkIIもってる人が2人もいてびっくりした。
あとツマーさんがPENTAX K-70に付けたおニューのHD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedを自慢してた(笑)

そしてろんたんツマーさんは馬喰町のホテルって事で一緒に総武線で帰りました。
いやーとても不思議!!だって3人で総武線に乗ってるんですよ!!すごい!!!
数駅の間でしたがいっぱい喋ってまたの再会を誓いさよなら。
電車の扉閉まるぎりぎりにツマーさんのエスピオミニで撮られたのがおもしろかった(笑)
あとろんたん結構酔ってたね(笑)

行く予定にしてなかったから5Dをもってなかったのが悔やまれる。だから写真が全然なしなの今回(笑)
僕もプラナーでかやさんを激写したかったよぉー←

ってことで、それじゃ!また!


Share

ベリーベリースープ 岡崎戸崎店でモーニングした。

前日はちょうど良い酒の量だったのかぐっすり眠れた。
8:30にホテルの駐車場に集合しモーニングに連れてってもらう。
今回はスープのお店らしい。

0L1A1966
ベリーベリースープ 岡崎戸崎店。ここ岡崎だけでなく東京にもあるみたい。

0L1A1967

0L1A1969
「しあわせは1杯のスープから」期待させるキャッチコピー。KOKOは1階にあるブラジル食材のお店。

0L1A1972

0L1A1974
店内はとてもかわいくディスプレイされてました。

0L1A1975

FullSizeRender
頼んだのは10種ベジタブルコンソメスープ+石窯ライ麦パン+アイスカフェオレ+サラダ。
これで500円。ほんと愛知県のモーニングはすごい。脅威のワンコインですよ。

詳しい様子はこちらで。
具だくさんのスープが美味しい!岡崎イオン近くの「ベリーベリースープ(Very Berry Soup)」でモーニングを食べてきました。
愛知県岡崎市の地域情報ブログ:岡崎.net

食後は下のブラジル食材のお店に行ったんですけど、なぞの食材だらけでろんたんとツマーさんのテンションが上がってた(笑)

3日前位に予定を聞いて突然遊びに行ったのに、沢山遊んでくれたろんたんとツマーさん夫妻。
0L1A1979
とても楽しい旅になりました。ありがとう!
来年も沢山遊ぼうね!


Share

東岡崎での二次会は肉汁台湾餃子専門店 でら餃子決まり!

二次会と言わず最初から行ってもいいです(笑)

明月をでて次の店を探したんですが年末な週末のせいでどの店行っても予約でいっぱい。
東岡崎市民全員駅前のお店のどこかに入ってるんじゃなかろかってくらい。

で、運良く入る事が出来たのが肉汁台湾餃子専門店 でら餃子です。

IMG_2216
東岡崎では珍しいシャリキンバイス(梅酢)で乾杯。

0L1A1953
駄菓子っぽい味ですけど美味しく飲めます。

IMG_2195
肉汁たっぷりの餃子。お酢に胡椒たっぷりかけて餃子をつけて食べると美味しい。
写真はないけど肉もやしもちょい辛めですが美味しかった。

屋台チックでとても狭いお店なんですが、ママ?がとても美人でついつい長居してしまうお店。
だからか、他のお客さんともフレンドリーな感じになり、地元飲み仲間という5人組がくっそ面白かった。
0L1A1955
こいつ、うんこ漏らすんだってさ(笑)

ついつい閉店間際まで居座ってしまったけど、とても楽しく飲めた。
突然遊びに行ったのに時間を作ってくれたろんたん、ツマーさんに感謝です。
2人を駅まで送りホテルに戻って温泉に入りたかったんだけど、ベットにゴロンとして気づいたら2時でした(笑)
温泉はあきらめて寝ました(笑)

翌日の朝はモーニングに連れていってもらいます。
どこに行くのかなー楽しみ。

おまけ。
IMG_2196
ママのおケツ(笑)


Share

Home

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top