Home

nakamuland ナカムランド なかむらんど fenice フェニーチェ outdoor アウトドア fishing 釣り motorcycle hellmonsterz ブラスバンド 吹奏楽 千葉県 市川市 松戸市 船橋市 幕張 横浜

Monday.

先日、日比谷に1泊する遊びをした。
もちろん、ヒトリ….
新橋界隈をうろつき翌日は金魚展、夜は有楽町と写真を撮ったのを得意な高速スライドショーにした。

これQT7Proで作ってるんだけど、OSをYosemiteにアプデしたら使えなくなっちゃったんだけど、
知らない間に治っててとても嬉しいです。

Share on Facebook

MINORI外付セルフタイマー

ある晩の事。
ふらーっとネットサーフィンを楽しんでたのですよ。
いろんなブログをつらーっと。
昔はガジェットやMac系のサイトばかり見てたけど、最近はもっぱらカメラ系のサイトを見る事が多い。

いろんなモノを検索してたのでなんのキーワードで検索して発見したのかはわからないが、
あるサイトで紹介されてたモノが私の心をグッと掴んだ(笑)
それからオークションを漁りまくる(笑)

IMG_5357
それは革のケースに入っていた。

IMG_5358
それは、外付けのゼンマイ式のセルフタイマー。

IMG_5359
MINORIというメーカーなのかな?安心のMADE IN JAPAN。

IMG_5362
シャッターに取り付けて使う。

IMG_5364
時間が来るとぴょこんと印が出てくる。


かわいいっしょ!!(笑)

これはセルフタイマーが付いてないオールドなカメラに使いうモノなので、
家にあるカメラ(セルフタイマー付)では上手く使えなかった。
でも、所有欲をそそるブツなので持ってるだけでOK(笑)

なんかさ、昔のカメラとかさその周りのパーツとかメカメカしくてかっこいいよね!!

IMG_5365
このセコニックの露出計もさ、全く使わないんだけどメカメしくてかっこいいんだよねー!!
2つ並べるとワクワクするね!(笑)

実はもう1個入札しちゃってて、ひょっとしたら落札しちゃうかもしれない(笑)

Share on Facebook

FUJI GS645S Professionalとブローニーフィルム。

先日いただいたFUJI GS645S Professional。
IMG_4520
中版カメラと言われるやつで、フィルムもブローニーという普通の35mmフィルムとは違うのを使う。

IMG_4513
そんで、今回使ったのはこれ。

そんでもってフィルムの入れ方もちょっと違うし、なんかシャッターもうまく切れなかったので先日SHUTTER HOLICに遊びに行ったとき見てもらった。
0L1A4164
ネットでGS645Sのこと調べるロンスタさん。
でもネットで調べてもシャッターが切れないのがいまいちよくわからず、2人してあーでもないこーでもないってやってたが解決せず。

しかし!!こちらにはカメラの神の子、がーがちゃんがいるではないか!
彼女は調子の悪いカメラを触るだけで、嘘のようにカメラが蘇るというゴットハンドを持つ。

Scan-8
がーがちゃん(プリントをスキャンしました)

その噂どうりGS645Sを触り出してすぐにシャッターが切れるようになった(笑)
ちょwww まじwww すげーwwwwww

詳しい外観とかは変デジ研究所の『FUJIFILM GS645S Professional』を参照してちょ。

フィルムの入れ方を教わりとりあえず1本撮って現像にだして出来上がった。
レンズの明るさがF4とそんなに明るくないので、室内の写真はいまいちでした。
カメラに慣れてないってのもあったのかも。
Scan-9

しかし、外で使うととってもいい感じに。
Scan-7

Scan-3

Scan-5

Scan-4
これなんとなく気に入ってる。

Scan-6

レンジファインダーってやつも初めてだったので、ピントがうまく合うか心配だったけど大丈夫ぽいよね。
このカメラは山で使うといい感じらしいから、今度どこか近場の山で使ってみたいな!

Share on Facebook

白と黒。

滅多に書かないけど洋服の話。

私、数年前から普段着は白シャツを愛用してる。
夏も冬も関係なく。
時には、アロハシャツだったりTシャツ、ポロシャツだったりもするが、基本、白シャツ。
派手さがない代わりに、パンツや靴が派手なものを着てたりする。
最近はピンクのコンバース買ったりしてるし。

なぜ白シャツを愛用してるのか。
清潔感ある感じに見えるのよね(笑)
シンプルで飽きのこない感じも良い。
そして、どの場面にも合うし、嫌な印象を与えない。

よく着ているのはユニクロのプレミアムリネンシャツ。
リネンって麻だよね?(笑)
だから、なんとなく肌触りが良くて、軽く、着心地がいいのよ。
洗濯してアイロンがけしなくてもいいしさ。
でもさ、白シャツずーっと着てると良いんだけど、違う感じのも着たくなる(笑)
飽きがこないとか言っときながら飽きてたりもする(笑)
インナーのTシャツを変えたりしてるけさ、そんなに変わらないよね(笑)

そこで黒の登場。
素敵な女性がシルクの黒シャツ着てるのみて、かっこいい!!!って思ったのよね。
シルクなんて買えないけどさ、僕らのユニクロにはあるじゃん。得意のプレミアムリネンシャツ。
ってことで、先日購入したんです。

プレミアムリネンシャツ

したらば!あちこちで結構評判良かったり。
カメラ持ってるとプロカメラマンって言われたりさ(笑)
最近は面倒だから否定しない(笑)

先日東岡崎に遊びに言った時も着てて、ロンスタさんにかっこいい!って言われました!
0L1A4179

そしたらロンスタさんも買ってやんの(笑)
したら、ツイッタおじさん軍団も反応して何やら流行りそうな予感(笑)

白シャツに飽きてきたら黒シャツがオススメですぞ!

Share on Facebook

大人の社会科見学 新宿御苑。

梅雨入りした日はがっつり雨だったけどこの日はとても暑かった。

IMG_4766
新宿御苑駅があるの初めて知って、初めて降りた。
いつもは新宿から歩いてた。

IMG_4790
ここって本当に新宿?って思うほど広く、緑に囲まれている。

IMG_4768

IMG_4769

IMG_4770

IMG_4771
大人の社会科見学メンバーれーな氏。

IMG_4773
池の向こうに建物が見える。

IMG_4791
旧御涼亭。昭和天皇が御成婚記念として1927年(昭和2年)に建てられた中国風木造建築。

IMG_4772

IMG_4792
良い眺め。

IMG_4775
大温室に移動。
前に来た時は改修作業中で中には入れなかった。

IMG_4776
絶滅危惧種の展示やってたけど、どれなのかいまいちピンとこなかった(笑)

IMG_4777

IMG_4724
しかも温室なのでじわじわくる熱気にやられそく退散。園内を歩く。

IMG_4794

IMG_4795

IMG_4779
イギリス風景式庭園。

IMG_4780

IMG_4778

IMG_4781

IMG_4782

IMG_4783

IMG_4784

IMG_4793
歩きつかれて途中の東屋的なところで休憩。

IMG_4786
けつ。

IMG_4796
ビルが見えなかったら新宿って思えないよな(笑)

このあと涼しいところを探しに御苑を出てタリーズへ。
お昼を食べ、次どこ行こうか考える。

続く。

Share on Facebook

愛知県民の習慣モーニングに行ってきた。

泊まった岡崎のスーパーホテルは温泉がある大浴場があるんだけど、今回は入らなかった。
IMG_4680

IMG_4681
朝8時にSHUTTER HOLIC集合。

IMG_4682
ろんたんの愛車でモーニングに行きます。

IMG_4683
今回連れてってもらったのは珈琲・ごはん・おやつ コジマトペ

IMG_4684

IMG_4685
外観も中もとても可愛くておしゃれな喫茶店。

IMG_4686

IMG_4687
ツマーさんの愛機PENTAX ESPIO mini。コンパクトなフイルムカメラ。
気に入りすぎて3台も所有してるという(笑)

変デジ研究所『エスピオミニは名機だと思います!
写りなど気になった方は上記リンク先をチェック!!

IMG_4688
今回私だけスペシャルモーニングを頼んだ。2人は普通のモーニング。
スペシャルは鶏ハムと人参のサラダとヨーグルトがつく。
このボリュームで600円って安い!!!!!!

岡崎市内だけでも結構気になる感じの喫茶店があちこちあって面白いなぁって思った。
朝8時半とかで店内満席になっちゃうんだよ?(笑)

IMG_4689
そのあと11時半くらいまでSHUTTER HOLICにお邪魔し、13時半の新幹線に乗るべく豊橋へ。

したらさ、発車時間しか見ないでチケット買ったからさ、こだま選んじゃったのよ。
こだまって新幹線と言いつつ各駅停車だしさ、大体の駅で通過待ちするしさ、良いとこ無しだよね(笑)
すげー疲れたよ。

行きは東京から乗ったんだけど、帰りは品川で降りた。
総武線快速にアクセスしやすいし座れると思ったんだよね。
その思惑はドンピシャで地元まで座って帰ってこれました。

1泊2日と短い旅でしたがとても楽しい旅となりました。
ろんたん、ツマーさん、がーがちゃん、マリさん、そらみみさん、キーチさん、奥様、キンちゃん遊んでくれてありがとう!!

(今回写真を16:9の比率にしてみました。16:9ブームきてます。)

Share on Facebook

東岡崎のSHUTTER HOLICに行ってきた。

3月末に行ったと思ったらまた行ってきた(笑)

3月末に東岡崎に行った。
3月末に東岡崎に行った。その2
3月末に東岡崎に行った。その3

0L1A4098
前回は6人と大所帯で車で行ったのだが、今回は1人旅なので新幹線に。
土曜日なので満席かな?って思ったけどそうでもなかった。

0L1A4108
名古屋ではなく豊橋で降りて、前々回来た時に気になってた路面電車に乗ってみた。

0L1A4112
どこに行くのもわからないまま乗ったのでビビって途中下車した。

0L1A4113
こっち出た時は微妙な天気だったけど、愛知県めっちょ良い天気!

0L1A4116
路面電車の駅からちょっと歩くと豊橋公園ってところに行ける。
なにやらいっぱい屋台が並んでたけど、全くオープンしてなかった(笑)

0L1A4117

0L1A4120
そしてずんずん進んでくと豊橋美術館が。

0L1A4123
別に中に入る気はなかったけど、写真展やってたからみた。感想は特になし(笑)

0L1A4130
さらに奥に行くとお城があった。吉田城。とても小さいお城だったよ(笑)

0L1A4136
眺めは良かった。

小一時間ほど豊橋を堪能し、お昼にすがきや食べて名鉄に乗る。

0L1A4149
東岡崎。名古屋から向かうより豊橋から来た方が早い。急行で3、4駅くらい。

0L1A4152
JAZZの街なのであちこちでJAZZが流れてる。

0L1A4158
今回の目的はこちら、写真展『rainydays vol.01』

0L1A4159
私、ブログrainydaysのメンバーでもあり、今回この写真展に参加させてもらってるのであります。
在廊ってやつですね。

0L1A4164
店主のろんすたさん。

0L1A4177
マリさんも遊びに来てくれた。マリさんも写真展『rainydays vol.01』に参加してます。

0L1A4179
黒シャツ来てカメラマン気取りおじさん。

0L1A4178
初対面でしたがSIGMA使いのキーチさんと奥様の写真を撮らせてもらったり。これはピンボケですが(笑)

0L1A4193
今回の展示は6/16まで。遊びに行ける人はぜひ。
参加者9人、それぞれ個性のある雨の日写真となってます。
詳しい場所などはSHUTTER HOLICのHPを確認してください。
SHUTTER HOLIC

ちょいとお店を早く閉めてみんなでご飯食べに。

0L1A4215
マジックアワー。

0L1A4220
ホルモン屋さん明月。

0L1A4221
がーがちゃんの尻。

0L1A4224
もつ鍋4人前でこのボリューム。

0L1A4239

0L1A4277
あ。出来上がりの写真ないです(笑)めっっちょ美味しかった。
唐揚げや串焼きも美味しかった。

IMG_4658
あと、岡崎なのに横須賀ブラジャーとかいうブランデーのジンジャーエール割りみたいのも美味しかったです。

0L1A4241
ツマーさんに写真を撮られてるところを脇から撮られた。

0L1A4248
あと、とんちゃん焼き?とかいうめちゃくちゃ美味しいやつも食べた。
詳しくろんすたさんがブログにまとめてたのでリンク貼っときます。
東岡崎の明月は「もつ鍋」だけじゃなかった!『とんちゃん焼き』も激ウマ!!!

がーがーちゃんが22時までに名古屋に行かないといけないということで、程よいところで解散。
がーがちゃん、マリさん、そらみみさんを駅まで送り、もう少し飲もうということでろんたん、ツマーさんと3人で二次会でとりとり亭へ。

そこではちょっとつまむ程度でチキン南蛮フライを頼んだ。
IMG_4665
予想外に大きく、そして美味しかった。
3杯くらい飲み、翌日モーニング行く約束し2人とお別れ、ホテルに戻り風呂入って寝た(笑)

いろんな人とたくさん話ができたし、プリントされた作品が思いの外カッコよくてとても良かった。
とても楽しい1日を過ごせました。

Share on Facebook

勢い余ってYASHICA Electro 35購入。

昨日、いろいろもらったというのに他になにか欲しくなり仕事かえりに自転車を漕いで隣町までいった。
前回、ASAHI PENTAX S2を掘り出したお宝鑑定団に行くも、わりとまともなのはショーケースに入り、
値段も相応な感じで付けられてて、掘り出しを諦める。

で、近くのハードオフに行き、ジャンクを漁りまくる(笑)
今回はオブジェとして欲しかったので、動かなくてOK。形が気に入ればなにかGETしようという意気込み。

IMG_4531
で、GETしたのがこちらのYASHICA Electro 35。

IMG_4532
なにが気に入ったかというとこのパイロットランプ。レトロ感があってとても気に入った。

IMG_4533
背面ににはバッテリーチェックのランプが!
バッテリーはHM-4Nとかいう見たことのないやつだった。
しかも、めっちょ腐食してた(´・_・`)

IMG_4534
しかし、ジャンクとはいえなかなか綺麗なボディー。
傷やスレもなくレンズにも曇りやカビはなし。
45mm/f1.7と明るい標準レンズか装着されてる。レンズ交換式ではない。
これもレンジファインダーというのが使われてて、ピント合わせるのがめっちょ楽な気がする。

IMG_4535
背面にメモポケットってのが付いてて、ここも劣化してないので、かなり良い場所に保管されてたモノじゃないかな。

なんとなく拭いたらすげー綺麗になったので、そのうちフィルム入れて撮ってみようかな。

Share on Facebook

またいろいろ貰った。

地元カメラ仲間のSさんから連絡がきて、もうジャンクしか残ってないけどいるかい?と。
おいおい!あれこれくれるって言ってたじゃんよ!もうジャンクだけかよ!と思いつつも
二つ返事で『ハイ!いただきます!』と(笑)
前回すげーいろいろもらったので今回もなんだかんだ期待してた(笑)

地域密着。←前回の様子。

IMG_4512
今回はこのアルミケースごと頂いた。
すげーデカいからさぞかし沢山と思いきや、ジャンクと言ってたようにほぼジャンク(笑)

IMG_4513
中判用の120フィルム。

IMG_4515
開封品。3本入ってた。これだけありゃまずまずだろうと思ったら!

IMG_4514
消費期限が2015年3月。なんとかなるよね?

IMG_4516
5D用のバッテリーグリップ。当然、私の5Dmk3にはつけられない。

IMG_4517
拡大鏡てきなやつ。

IMG_4518
レンズが付いてて

IMG_4519
カメラの液晶につけて覗くっぽいやつ。もしくはライトボックスで使うのかな?

IMG_4522
フラッシュ用の外付けバッテリーケース。単二電池を入れて使う。間髪いれずにバシバシフラッシュ焚くためのバッテリーケース。

IMG_4523
前回に引き続きフラッシュをもらえて大興奮。
Canon550EX。ちょっと古いけど5Dmk3でも問題なく使えた。

IMG_4524
多灯おじさんになりました。どんな撮影にも対応できます(笑)
ちっさいストロボは90EX。これをマスターにすると他の2つをワイヤレス発光させることができます。
純正の高いトランスミッター買うより安く仕上がります。

IMG_4520
はい、今回の目玉はフジのGS645S Professionalです。
中判カメラといわれる種類のカメラ。
フジノンの60mm/f4のレンズが付いてる。交換はできない模様。

IMG_4521
このレンズ周りに付いてるガイドがとても好み(笑)
しかし、120フィルムなんて使ったことないし、装着方法もイマイチわからない。
さらに、レンジファインダーというのが使われてる。面白いねぇ。

IMG_4525
wagoflexという二眼レフカメラ。

IMG_4526
革のケースをパカっと開けるとでてくる。

IMG_4528
一応日本製品なのかな?

IMG_4529
保存状態が良かったのか、驚くほどは汚れやカビはない感じ。
でもちゃんと写るかは謎(笑)
シャッターは切れる。SSも問題ないっぽい。ピントのダイヤルがちと硬いけど概ね良好だろう。
たぶん、これも120フィルム使うのかな?

あ。あとSLIK U9800って三脚ももらった。

IMG_4484
それらを愛車に積んで帰りましたよ(笑)

と、今回頂いたのはこんな感じ。
前回ほどの量はなかったけど、面白いものがもらえて良かった。
もう1回くらいなにかありそうだな(笑)

Sさん、ありがとうございます!!

Share on Facebook

ボードゲームナイト。

それは4月末の土曜の晩、比留間家で開催された。

なんかさ!もっとさ!早く帰れると思ったのよ!それなのに仕事がクソ忙しくて20時くらいからの参加になってしまった。

0L1A2079
月が綺麗な夜でした。

0L1A2081
駅からえーっとどっちだっけなーってキョロキョロ歩いてたら、れーなさんが迎えに来てくれた。

0L1A2084
飲んで食って

0L1A2085
ボードゲームを始める。
今回のゲームはカタンの開拓者たちです。
リンク先はWikipedia。

かなり面白かった。

で!始まった時間が遅かったので、電車の時間となりまろが先に帰る。
そのあと、なんかしてたら私は終電を逃すw
のんきに構えてたけんたろも私と同じ終電だったので同じく逃すw
ってことで、2人してお泊まりwwwwww

0L1A2092
翌日仕事で朝5時起きなけーちゃんだが、テンションマックスすぎて全然寝ないwww

案の定、朝大遅刻で仕事行きましたwwwwww

IMG_4075
朝はけんたろーが珈琲を入れてくれた。

IMG_4076
寝間着代わりに貸してもらった新日プロのTシャツ。

IMG_4079
美味しい朝ご飯をいただき、なみぃが待つみなとみらいに向かいます。

れーな、けーちゃんありがとね!

Share on Facebook

Home

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top