Home > Mac

Mac Archive

MacBook Pro 15インチ(2010)とiPad Pro12.9インチをなんとなく比べる。

image
MacBook ProとiPadProをなんとなく比べてみる。

image
流石にiPadProのが厚みがうすい。

image
はぁ…どっちもかっこいい。

image

image
MacBookProのが画面はデカイが1680×1050。一応ノングレアの高解像度ディスプレイにBTOしてある。

image
iPadPro 12.9は2732×2048と圧倒的な解像度。しかもRetinaディスプレイ。

image
キーボードは当然のUS配列。くそダサい平仮名とか書かれてなくてシンプルでカッコ良い。
よくみんなJISキーボードなんて使ってられるよね。
バックライトも点いて暗いところでも問題なく作業できるしタイプしやすい。

image
スマートキーボードもUS配列になっているが、
細かいところがiOS独自の配列になっているのでMacBookProのような感じで打つとちょっと使いにくい。
でも、慣れれば問題なさげ。

ま、たいした比較はしてないですけど、キーボードのサイズが変わらないので長文打ったりする作業もiPadProで充分に対応できます。

先日、仲間に触らせたんですけどその時言った言葉で印象的だったのが、
トラックパットがなくても画面が近いからタッチするのが苦ではないと。
触った1時間後には買ってましたけどね(笑)

重さも圧倒的に軽いし、普通一般的な人はこれで充分じゃないかと思う。テキスト打つだけでしょ?
ま、ウインドウズのノートよりは値段は高いけど変なアップデートもしないし、間違いなく5年くらいは使えるし。
欠点はiOSってことぐらいかな(笑)これがMacOSだったら最強なのにね(笑)


Share

iPad Proを使いこなす!(使いこなしたい)

iPad Proを手に入れて1週間が経った。
まさかこのタイミングで手に入れるとは思わなかったので、ちょっと手に余っている(笑)
でも折角の大画面で高性能とあれば、写真現像やブログ更新などに使っていきたい。

で写真現像はPS Expressというアプリを使えばなんとかなるとわかった。
ちゃんとRAWファイルも読み込めるところがとても良い。
僕の現像はコントラストと彩度を弄るぐらいなので、
本当はMacちゃんのPhotoshopを立ち上げるまでもないのである(笑)

image

image

上記の2枚はPS Expressを使って現像したやつ。
充分よね。

んで、写真のサイズもブログにアップするときは横幅を800pixelにしている。
それもImageResizeというアプリで解決できた。

image

image

image

うむ。良い感じ。
しばらくはiPad Proだけでブログ更新して作業に慣れようと思います。
このエントリーもiPad Proだけで書いてます。


Share

Apple 12.9Inch iPad Pro with Wi-Fi 128GB Gold

iPadといえば2012年5月末に買ったiPad2 16GBの整備済品が最初の1枚。

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB – 白 [整備済製品]を買ったよ!

母親用と言いつつしばらく自分用として使っていたが、突然の使う宣言により取り上げらてしまう(笑)
で、しばらくしたら友人のえーこちゃんが使ってないからと32GBのiPad2を貸してくれ、のちにいただくことに。
その後、会社のコとブツブツ交換でiPad2の64GBを手にいれる。

0L1A8397
ってことで上から順に16GB、32GB(セルラー)、64GB。現在3枚のiPad2が家にある(笑)一番下はMacBook Pro 15Inch 2010。
iPad2の発売が2011年3月ってことでもう5年以上経つが、動きがもっさりしてる以外特に不満はない。
動画みたり漫画みたりしかしないから全然イケるのよね。
しかし、時期iOS 10にはアップデートできない端末になり、そろそろ新しめの購入を考えるかと思っていた。

で、どうせ買うなら新しいやつ。しかもiPad Pro 12.9Inchの新しいのがいいなぁと漠然と考えていたところに突然の朗報が。
32GBのiPad2をくれたえーこちゃんがiPad Proを売るよーとメンションをくれた。
その後、DMやメッセージでやりとりし無事交渉成立。
本日届きました。

0L1A8398
Smart Cover。ちょっと色が移っちゃてるけど気にしない。

0L1A8399
Apple Pencil。これ使うなら12.9Inchだよね!

0L1A8400
Smart Keyboard。安心のUSキーボード。

0L1A8401
iPad Pro。128GBのゴールド。

うひょーーーーー!!!
全部入りーーーーーーー!!!!
ここ数年はカメラにしか興味がなく、ガジェット系に全く興味がなくなってたけどこれは上がる!!!!

0L1A8402
ゴールドってのが!なんか!リッチに感じる!(笑)

iPad2が601gにたいして12.9Inchのサイズで713gと100gちょいしか変わらないのが技術の進歩よねー!
0L1A8403
サイズの違いはこんな感じ。

あと、Apple Pencilで落書きするのがとても楽しみ。

さてと、じっくり触りますかね!!

えーこちゃんありがとー!!!!


Share

OS X El Capitanその2

さっきのエントリーの途中でOSのアップグレードが終わって無事El Capitanになった。
El Capitan

動かなくなったら困るソフトがあったから中々導入できなかったけど、ソフトも問題なさそう。
おいおいMac miniもアップグレードするかもしれない。

で、ファーストインプレッションとしては、予測変換がなんか気持ち悪い!
使っていくうちにどんどん賢くなっていくのかしら。

あと、iOS9で純正メモアプリが変わったせいで、Yosemiteとメモの共有できなくなってしまったのだが、
El Capitanでまた同期するようになったのは嬉しいところ。

あとレインボークルクルがソリットな佇まいになってしまいちょっと嫌。

インストールしたのはMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)の2.4 GHz Intel Core i5に8 GB 1067 MHz DDR3ってな感じの構成なんだけど、
うわー!!!って感じのもっさり感もなく普通に使えてます。

ファーストインプレッションはこんなとこかなー。
メインはMac miniのYosemiteなのですが、サブ機のMacBook Proを少し使い続けてみようかな。
環境によっては不具合とか色々あるかもしれないもんな。

新しいMacとiPad欲しいなぁ。


Share

OS X El Capitan.

今更ながらMacBookPro15’2010のOSをYosemiteからEl Capitanにしようと今朝思って今やっている。
WWDC2016が今朝方おこなわれててさ、OSXからMacOSに名称を戻すとか言ってるじゃん。
なんだかなぁー。
ま、MacOS9.2ぐらいまで使ってたからそんな違和感はないけど。

わ!!!!
アップグレードおわった!!!


Share

iPhone 6&iPhone 6 Plus発表。

先日9月12日に新しいiPhoneが発表され19日に発売されましたね。
iPhone 6とiPhone 6 Plus。
スクリーンショット 2014-09-23 12.14.06
噂通りで大きく薄くなりましたね。

2年前にiPhone 5を購入した時はいち早く購入したのですが、今回は全くではないですが興味が薄れてきて静観してる状態です。

NFCが搭載されたのと128GBモデルが出たのは良い傾向だと思いますが、NFCが日本の様々なサービスに対応するかは未定みたい。
そこはガラパゴスな日本では仕方のないことなのかもしれない。

また、10月上旬にはOS X ヨセミテとiPadの発表会があるとか。
12インチのiPadが出る噂が。
そろそろ、OS X搭載のタブレット出してくださいよ。
iMacもタッチパネルにするべきでしょ。

おっと、iPhoneの話。
iPhone 6、iPhone 6 Plusともにカメラ性能がかなりアップしてるみたい。
iPhone 6 Plusには手振れ補正も付いたし(写真のみ機能)
F値も2.2とかなり明るい。
下手なコンデジは全く必要なくなったなって思う。

とりあえず、同じようなタイミングで5D Mark3買っちゃったんで、しばらくはiPhone 5で行こうと思います。
買うとしたら、SIMフリーなiPhone 6 Plus 128GBのスペースグレーですかね。


Share

新しいiPhoneがやってきた!

じゃーーーーーーん!!
IMG_3853
iPhone3GSでーーーーーす!www
しかも!!32GB!!わかってらっしゃる!!!!

Twitterのフォロワーさんのご好意でいただきました!!!
実はわたくし、3GSにけっこう憧れをもってまして(笑)とてもうれしい!!
そして初のs付き!
iPhone3GSはiOS4.2.1で早々にリタイアさせられたiPhone3Gとは違い、iOS6.1.3までアプデできるし、
カメラのオートフォーカスや動画も標準で撮れる!!これうらやましかった(笑)

IMG_9921
わたしの持つiPhoneたち。iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPhone5。

そして早速!!

IMG_3860
ほい!!

IMG_9917
iPhone5をのぞく3台すべてjb済みです(笑)

iPhone3Gはちと実用的じゃなかったけど、iPhone3GSならまだ戦える!!
わーーーーい!!


Share

iPhone 5を交換した。

iPhone5を使って1年ちょい。
実は購入した当初からスリープボタンの感じに何となく違和感があった。
それでも気のせいと思いつつ1年使ってきた。

が、しかし。
いよいよ調子が悪くなってきたのだ。
3回に1回作動したのが5回に1回になり、10回に1回になる。
スクリーンショットを多用するんだけど。それすらままならない。

とりあえず、バックアップをとり用事ついでにアップルストアへ。
予約せず行ったのでジーニアスバーで予約させられ1時間半後の予約に。
その際、スリープボタンの調子が悪いのを伝え再現したので、交換になりますと言われ一旦アップルストアをあとにする。
ショールームをみようとしたが、買っちゃいそうなのでそそくさと店をでる(笑)

本屋とマクドナルドで時間をつぶす。

マクドナルドではTwitterのタイムラインで流れてたダブルフィレオフィッシュのセットを頼む。


マジでダブルwww

そんでもって、バックアップはしてきたけどドラクエをクリアしないとだめだと思い、マクドナルドで始め予約時間ギリギリでクリア(笑)
ダッシュでアップルストアに向かい5分もしないうちにiPhoneが新しくなった。
アップルケアに入っててよかった。iPhone4の時にiPhoneはアップルケアに入らないと駄目だなって思ってたからさ。

家に帰り復元させて元通りになった。

これで、iPhone6まで戦える!!

だがしかし!!!!!!
今気づいたんだけど、ショートカットが全部消えてるw
まじかー!!!!
前のiPhoneの時はこの不具合出てなかったのに!!!!!
くそー!!!
iOS6の時は全然問題ナッシングだったのに!!!!!!!!

時間経てば戻るかな。


Share

OS X Mavericks

先日10月23日未明にDLが開始された新しいOS X。
OS X Mavericks

驚くのは無料でDL出来る事と対応機種が意外と多い。

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

なにも考えず、Mac mini、MacBook Proにインストールしてしまった(笑)
今の所、問題なく動いてるし、サクサクで機能もよくなり満足している。
何となくMountain Lion(OS X10.8)が中途半端な感じだったらなおさらかも。

iOS端末との連携もやっと本格稼働って感じがして来た。

あと、誰しも購入して使ってない端末NO.1のAppleTVを使いこなす時がやって来た。
AppleTVを接続したモニターやTVをマルチモニターとして使えるようになった。
MacとAppleTVの間はWi-Fiなのでケーブルレスなのがいいね。
プロジェクターとAppleTVを繋げてはなれた所で映し出すなんてのも楽に出来るようになった!
益々プロジェクターが欲しくなるよね。

マップアプリや、ファインダーのタブ表示、iCloudキーチェーンなど新しい部分も満載でコレからいろいろ使うが楽しみよね!
使いこなせるかは別だけど(笑)


Share

Mac miniとMacBook Proのリモートディスク。

私が昨年末に購入したMac miniには光学ドライブが付いていない。
だからDVDとか見るにはMacBook Proを使っている。

で、なるべくDVDとかCDはメディアではなくデータで保存したいので変換する(iPadやiPhoneで見るため)
MacBook Proだと1.5時間のディスクの変換にかかる時間は視聴時間と同じ1.5時間くらいになるけど
Mac miniを使うと30分くらいで済む。
しかし、Mac miniには光学ドライブがない。

そこでリモートディスクが登場する。

Mac miniとMacBook ProはWi-Fiで繋がっていると思うんだけど、それを感じさせない動きを見せる。
リモートディスク経由でも30分くらいで変換が終わるのだ!
多少のロスがあると思ってたからこれはびっくり!!
なにこれ、どういう仕組み?

すげーなMac(笑)


Share

Home > Mac

Search
Feeds
Meta
カウンター
カウンター
2001.06.19 open
zenback
あわせて読みたい
あわせて読みたい
Last-fm

Return to page top